でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

え、「マインドセット」ってめちゃくちゃ大事じゃない?

f:id:daypro:20200423015728j:plain

これは必読本です📚おススメ

 

おはようございますこんにちはこんばんは🌞🌙

でいぷろぶろぐ木曜日担当のしゃっちょです☝

 

最初なんで簡単に自己紹介しまーーす('◇')ゞ

・鼻水垂らしてた小学生時代~ぴちぴちの大学生だった先月までずーっと野球してました✋(西武ライオンズのハイグレード会員になって5年目、最大の推しは今年メジャーへ😢)

・ってなわけで野球はもちろん、スポーツ全般ダイスキです!(できるとはいってない)

・3時の麻雀はスポーツに含みますか? 300円までです。 

・好きな食べ物は白米、好きな国はパキスタンです。行ったことはもちろんありません。

・お風呂入るとき洋服は脱ぐ派。和服は着ません。

 

さて、歯止めが利かなくなる前にここらでやめときましょか🤩(時すでに遅し)

 

気を取り直して、今週のテーマ「おうち時間」についてDPしゃっちょも語っていくよ~🏡

 

DPしゃっちょのおうち時間の過ごし方はズバリ!!

「ゲーム🎮」「読書📚」です。

 

子供のころからゲームが好きで、小さいころはポケモンをよくやっていましたね~。

野球を始めてからは『パワプロ』『プロスピ』『ウイイレ』などのスポーツ系もよくやるようになりましたね。正直得意です。結構自信あります(笑)

 

あとはアニメの『機動戦士ガンダム』シリーズが大好きなので、ガンダムゲームはそれなりにやってきていますね。語りだすと止まらないんです。

話しかける際はお気を付けください。(笑)

 

「DPしゃっちょのゲーム事情知っても何にもならん!」

 

今そう思ったそこのあなた。この記事を書いているたった今、わたくしも全く同じことを思いました😱

よってゲームのことについてはまたどこかで取り上げて、じーっくり語ることにします(笑)

 

さて、そんな自称ゲーマーの異名をもつDPしゃっちょですが、

 

実は「読書」も大好きなんです!

 

昔から読むという行為が好きで、小学生のころから家でとっている新聞を読んでいました。まぁ、8割くらいスポーツ面だったと思います。(笑)

小学校のお昼休みとかもドッジボールより読書、って感じでしたね~。

※お友達はいました。おそらく…

 

しかしながら高校生や大学生の時は、小学生・中学生の頃に比べて読書の量は減ってしまいましたね。。

うーん、高校も大学もかなり充実した時間を過ごせたのですが、読書の時間を作れなかったことは反省点ですね。。

 

忙しいとはいえ、読書は蔑ろにできない時間です。

仮に忙しくても、時間は作るものですよね。私はそう考えています。

 

代表的なのが、よくいる「俺は(私は)忙しいんだ」ってアピールして承認欲求満たしたり、何かできないことの言い訳のように「忙しい」って使う人。

なんかもったいないっていうか、魅力が全く感じられないんですよね。

こういった思考回路をもっている人は、自ずと姿勢というか思考がクローズになっていってしまいます。

 

ただ考え方や捉え方一つの問題で好転するのに、、、

要は、あらゆることは心の持ちよう一つであるため

 

『マインドセット』超大事ということです。

 

おうち時間でDPしゃっちょはこのマインドセットという素晴らしい本と出会いました。

 

例えば、

あなたが会社の上司からやるように言われている、来週期限の仕事が既に2つあるとします。その状況で今日も新たに上司から頼まれた仕事が増え、3つになりました。

ここで、

「もう2つもあんのに、また増えたよめんどくせぇ~」などと考える人と、

「よし、仕事は増えたけど成長できるチャンスだ、〇〇ができるようになろう」などと考える人とでは、生産性や成長度から心理状態、あらゆる面で雲泥の差が生まれるのです。

 

これは科学的根拠に基づいた結果なので、根性論ではありません。つまり、だれでもマインドセットができるようになり、後者のような考えが自然とできるようになる、というのが事実です。

 

一言で表すなら、スーパーポジティブシンキングです。

 

でも、厳密にいうと違います。

ポジティブシンキングって、あえてそういうプラスの方に考えようっていうことだと思うんです。

でもマインドセットは、根本的にそういう思考回路を身につける(身につく)ことです。その重要性を説いています。

 

一時的じゃなく永続的、っていうことですね。

 

いやぁ~生きている以上、絶対ついてきますからね、自分の心(マインド)って。

嘘つけませんし。大事だと思います✋

 

私自身もまだこの本を読みこんでいる途中ですので、今回はここら辺で失礼します。

また読み切ったら少し触れたいと思います! 

皆さんも読書に限らずとも、有意義な「おうち時間」をお過ごしください🏡

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>