でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

「ベーシックインカム」は究極のデフレ? 目的「お金」は恐ろしい…

f:id:daypro:20200429211353p:plain

皆さんにとってお金はどんな存在ですか?

 

おはようございますこんにちはこんばんは!

でいぷろぶろぐ木曜日担当のしゃっちょです!

 

行く予定だった大好きなアーティストのアリーナツアーが新型コロナウイルスの影響で中止になってガン萎えしてます。。(´;ω;`)

 

さて、今週は「ベーシックインカム」がテーマですが、

そもそもベーシックインカムって何?って方は昨日の記事で触れていますので、

 

daypro.hatenablog.com

 ☝こちらを参考にしていただければと思います☝

 

ベーシックインカム、正直私は興味ありありです👀

 

ベーシックインカムは大学生のときに初めて耳にして、その存在を知りました。

 

最近ではスペインでベーシックインカム導入の動きがあったり、ZOZOの創業者である前澤友作氏が「ベーシックインカム」の実験を公言して話題になったことで知った人も多いのではないでしょうか。

 

 

実はしゃっちょの卒業論文は、ベーシックインカムそのものではありませんが、近しいテーマを扱い、研究しました。それほど興味があったのです。

※新型コロナウイルスの影響で大学の卒業式が中止になり、卒業論文を共にやってきた仲間や、ご指導いただいた教授の方とお会いできずに無念の一言。。せめて直接感謝を伝えたかった。。。コロナと我々が落ち着いたら挨拶行こう👌

 

元々「考える」行為そのものが好きで、身の回りのことから哲学的なことまで思考を巡らせることがよくあります。

 

ある時、一つの記事と出会います。

 

自分が考えていたことそのものだ! と即確信。

 

100%一致しているか?と問われれば、答えは“NO”ですが、ほとんど一致しています。

それに大体100%一致ってどういうことやねん、って思ってしまうタイプです。(笑)

 

しゃっちょが共感をしたのは、前澤氏の記事です。是非ご覧になってください。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

突然ですが皆さんにとって、お金ってどんな存在ですか?

 

「何言ってんだこいつと」思うのが普通かもしれません。

でも考えてみてください。

お金はもとよりあったわけではなく、生み出されたものだということを。

つまりお金がなきゃダメなんてことは歴史が否定しています。

もっと言ってしまえば紙切れに価値をつけているのも、価値を見出している

のも、人間です。

多少なり過激に聞こえるかもしれませんが、事実ですよね。

 

ありえない話ですが、国が「今後、従来の通貨は取りやめる。石ころを通貨とし、1gにつき1円の価値があるとする」とした法案を成立させ、発表して、明日から施行するとしたらどうなるでしょう。

 

今あなたの財布や口座、タンスの奥に隠してある諭吉さんはおそらく価値を失うでしょう。かわりに外に転がっている石はあらゆる手段を使い、集められるでしょう。

そうしてまた今度は石ころの量のマウント合戦が始まります。他者より多く持っていたいから。それが、偉くて強くて凄い。持っていなければその逆です。

 

そしてどうしたらこれを増やせるかと考えます。

いや、考えてしまいます。お金がなければ生きていけない世ですからね。

 

はい、目的が「お金」になってしまう瞬間です。

これ以降、いかなること・理由も目的である「お金」のための後付けです。

 

「お客様のために」「ためになるから」「お金より楽しさ」「お金じゃない」

本当にそうなら給料無しのボランティアや、無償サービスを提供しなければなりません。

目的「お金」の後付けですよね。生きていくために仕方ないですけど。。

お金がないとサービスとか物とか買えない世の中なんで🤧

※でいぷろだって生きていくために「お金」が必要です。「お客様のために」って言ったって、利益が出るように経営していく「ビジネス」です。ただ、「お客様のために」っていうのは心に偽りは本当にないですんけど、「ビジネス」をしている時点で目的は「お金」になってしまうよねって話を自分でしてます。(笑)

 

無論、しゃっちょにとってもお金は大切ですし、価値があると思います。

起業にも何だかんだでお金がかかりました。結局お金かよ、って思ってやるせなくもなりました。お金の力や価値は嫌ほど感じました。

 

でも断言します。好きではないです。

 

しゃっちょがお金に価値を感じているのは、この世に生きる皆さんが価値を感じているからです。お金至上主義な方々が多くいるからです。手段として、というんですかね。

 

お金がこの世から消えたり、お金の価値が下がれば、

お金を稼ぐといった目的「お金」は減るでしょう。しゃっちょもお金に縛られず、好きなことをやりたいようにやります。やりたいことも挑戦したいことも山ほどイメージしてます。

 

目的「お金」って色んなことを狂わす側面が多いと思います。

 

全部が無料、いわゆる究極のデフレ状態になったらなぁ~なんてよく考えます

 

物やサービスを買うためのお金がいらないなら、「その物やサービスでより利益を出そう、出さなきゃ」という考えにはならず、それこそお客様にとっての最善を考えるのではないでしょうか。

その最高のための材料等も、無料ですからね。コストがかかるから導入をやめる、諦める、とかもないですし。

 

犯罪発生率も下がったり、全体的に見れば幸福度は増すんじゃないのかな?とも思ったり。

 

まぁ、当然デメリットもたっくさーーんあるんでしょうけどね(汗)

そしてそういう世の中になったらなったで、せっこ~い人もでてくるんでしょうね🤔

 

お金が無くなったらどういう世の中になるんだろぉ~~

やってみなきゃわからないけどめちゃくちゃ気になるわぁ~~ドラえも~~ん😹

 

収拾つかないので、今回はこのへんにしときます(笑)

 

あぁ~世の中って複雑すぎてハマりそう♡

 

と余計分からなくなりそうなしゃっちょがお届けしました(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました! 

 

質問箱やBoxfreshで質問・要望等受け付けています!!

もちろんこの記事に対しての賛否でもいいです、何でも送ってきてください!!

よろしくお願いいたします<(_ _)>