でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

目標とは「今」を変えること。

どうもこんにちは!

でいぷろぶろぐ金曜日担当のさきです🌻

 

 

先週かなへびのかなちゃんのお話をしましたが、

実はでいぷろハウスでもうひとつ育てているものがあるんです!

 

それは、向日葵です🌻🌻🌻

夏を感じさせる大好きなお花です!

つい最近芽が出てきました🌱

 

f:id:kmrskk06:20200515120520j:image

 

 

向日葵は太陽に向かって咲く花。

向日葵の咲くころにはでいぷろの事業により

眩しい太陽の下でたくさんのお客様に笑顔が咲くよう、

向日葵と共に成長していきます🔆

 

 

さて、今週のテーマは、 目標 です✍

 

 

突然ですが皆さん、

「夢」と「目標」の違いは何ですか?

 


何となくイメージの違いはあるけれど、

あまり考えたことがない方が多いのではないでしょうか。

 


もちろん私もその1人です。

 

 

 

しかし、元サッカー日本代表の本田圭佑選手は

2017年7月9日、Twitterにこんな投稿をしています。

 

 

 

 

 

 


目標は、今の自分が努力すれば実現できる目印となるもの

夢は、今の自分では実現できない現実離れした心からやりたいもの

 

 

 

この違い、大きいですよね?

 


そして、どちらも大事だと思いませんか?

私はお互いが作用してこそだと思うのです。

 

 

 

夢だけでは、ワクワクするけれど具体性がなく何をすればいいのかわからなくなったり、

目標だけでは、具体的ではあるけれど現実からできるものが絞られてしまったり。

どちらかだけでは足りないのです。

 

 

目標は夢を実現させるには現在何をすればいいのかを明確にするためにあるのです。

将来したいことのために、「今」を変えるのが目標です。

 

そしていつか夢は目標になり、努力することで実現されるのです。

 

 

 

もう一つ、目標とはどんなものなのか考えてみましょう。

 

「人間は、目標を追い求める動物である。

目標へ到達しようと努力することによってのみ、

人生が意味のあるものとなる。」

 

 

古代ギリシアの哲学者アリストテレスの言葉です。

 

 

この言葉にあるように、

目標は人生を意味のあるものにするために欠かせないものなのです。

 

たしかに、目標がなければ気持ちも行動も なんとなく になってしまいますよね。

 

 

例えば、-10キロのダイエットのために始めたランニング🏃‍♂️

 

とりあえず走ろう!と走って

ここら辺でいいかな〜とやめた5キロと、

 

今日は5キロ走るぞ!と決めて

走り切った5キロ。

 

皆さんどう感じますか?

 

走った距離は同じでも、終わった後の気持ちに違いがありませんか?

そして、明日も頑張ろう!という気持ちになるのはどちらでしょうか?

 

 

私は後者じゃないかなと思います。

 

 

先ほどの話と繋げると、

-10キロが夢

5キロ走るのが目標になります。

 

夢だけでも目標だけでもダメなんです。

 

 

夢と目標の違いや大切さはわかって頂けたでしょうか?

 

 

 

さてさて、

私の目標について、全く触れていませんでしたね😂

 

夢と目標についてお話ししてきたので、軽くお話しさせてください🙇‍♀️

 

 

まず、私の夢は女子フットサルの発展に携わることです。

 

日本リーグの設立があってもなお、まだまだ知名度が高いとは言えない女子フットサル界。 

 

サッカーと似ているスポーツ。

それだけでは言い切れない魅力がたくさんあるんです。

 

 

それを伝えるために、まずはフットサルを知ってもらう。観てもらう。

これが私の目標です。

 

 会社で手掛けている事業とリンクする部分が大いにあるので

今やっていることを一つ一つ積み重ねて

「夢」が「目標」になるように努力していきたいです💪

 

 

ちなみに今年の個人的な目標は日焼けしないことです😎

ちなみに毎年言ってます。そろそろ達成したいです(笑)

外に出る機会が多いので、最強の日焼け対策教えてください🙏

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

また来週、でいぷろぶろぐに遊びに来てください🙌