でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【今後をよりよく】~決断力向上のためのたった1つの意識~

皆さんおはようございますこんにちはこんばんは!

でいぷろぶろぐ木曜日担当のしゃっちょです☝

 

今週のテーマは、『フリー』です🗽

 

いざ自分で好きなテーマとなると迷いますね。。

今日は焼肉🍖?寿司🍣?ピザ🍕?ビュッフェ?どれにしたい?って言われているような感覚と同じです

 

さて、皆さんは今日朝起きてから何回意志決定(選択)しましたか?

 

は?

 

いちいちそんな回数数えてるわけないでしょ、という方、

満点のリアクションありがとうございます🤣

 

人間は1日大体9000回の意志決定(選択)をしている、と言われています。

いやいやさすがにそんなしていない、と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

冒頭で出てきた焼肉?寿司?みたいな重要な意志決定(選択)も一つですし、

今日朝目覚まし時計が鳴り、ベットから降りるという意志決定(選択)も一つです。

服を着るという意志決定(選択)や、朝ごはん、テレビをつける、テレビのチャンネルを選ぶ、、、

これらは全部意識せずとも意志決定(選択)になるのです。実際に選択していますしね。

9000回もしているなんて思いませんでした、一度細かく洗いざらい出してみてもいいかもしれません🙄

 

シェイクスピアは『人生は選択の連続である』という名言を残しています。

 

皆さんの人生は意志決定(選択)にはじまり、意志決定(選択)に終わるのです。

 

はい、だいぶ進みましたが『意志決定(選択)』が私のオリジナルテーマでございます。

 

皆さんの意志決定(選択)はどうですか?どうでしたか?

 

今日の選択、昨日の選択、先月の選択、半年前の選択、1年前の選択、学生時代の選択、人生の選択。。

納得してきてますか?

 

もっといえば入った部活や習い事、趣味、高校(大学)、職場、恋人、、、

 

いい選択をしてきましたか?

 

 

 

当然ながら過去は変えられません。過去の選択にとらわれすぎてもいけません。

大事なことは、過去の選択(そのプロセス)を振り返り、未来の選択に生かすこと以外ありません。

 

今後一番大事なのは

自分の今後(今後の選択)です。

 

重要な決断をすることが多い方、今よりも脳のパフォーマンスを向上させたい方は、

1日に意志決定(選択)する回数をできるだけ減らす努力をしましょう。

 

意志決定(選択)は知らず知らずのうちにエネルギーを消費しています。思っている以上に脳は疲れるのです。

 

だから日常で毎日やってくる意志決定(選択)はできるだけ減らして、もっと重要な判断や大きな選択で使えるようにしていきたいところです。

 

そのためにまずやることは、1日のルーティンの確立です。

起きてから寝るまで、行動ってそんなに変わらないですよね?(生活習慣が乱れていなければ)

だったらその1日でできるだけルーティン化できるところを探して、オートマチックに処理していくんです。

【目覚ましが鳴ってから、まずは何をして、次に何をして~  ~夜寝る】まで

決めごとの流れを作っていくイメージ。これを最初は意識してでもやっていくことで、大分変ってきます。

 

この紹介の仕方だと、感情を持たないロボットになれ、と言っているように感じる方もいるのではないでしょうか。

 

逆です。感情を持たないロボットのようにただ働いて~という状態になったり、『決断疲れ』を起こさないため、要は人間らしくあるための策なのです!

 

まだ若いから~とか、俺は(私は)決断疲れとは無縁だ、という方もいつまでその状態が保てるのかわかりませんよね?

人間の体はいつどこでどうなるかなんて予測できるものではありません。

歳をとって疲れてきたなぁ~とか、最近疲れやすくなったなぁ~って方、結構見ます。

 

そうなってから対策するよりも、そうなる前に習慣づけておくのが賢いやり方ですよね。

 

まずは意識から。今後、いい選択をしてよりよく生きるためにも、

ルーティン化の習慣をつけましょう!!

 

  最後までお読みいただき、誠にありがとうございました😌
この記事を読んでよかった!というコアな方は、是非ブックマークと読者になるボタンを“ポチっと”お願いします!