でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【無念の中止も】夏の風物詩になった理由とは?

どうもこんにちは!

でいぷろぶろぐ金曜日担当のさきです🌻

 

 

5月上旬ごろに植えた向日葵が

先日ついに花を咲かせました🌻🌻🌻

 

 

f:id:kmrskk06:20200703212442j:image

 

 

小ぶりな可愛いサイズの向日葵が綺麗に咲き、

気温も上がってきて夏の始まりを感じます☀️

 

 

ということで、

今週のテーマは 夏といえば ✍️

 

 

私にとって、夏といえば花火ですね🎆

 

 

お盆に帰省したときには花火をしたり、

地元のお祭りの花火を見たり、

昔から花火は大好きでした!!

(小さい頃は音の大きさにちょっとびびってたことは内緒)

 

 

 

大学生になってからは、

毎年どこかしらの花火大会には行っていました!

 

 

年に1回じゃ物足りず、

7・8・9月と毎月予定を立てたことも😂

欲張ったせいで1回は大雨で中止になりました(笑)

今では笑い話ですが、片道4時間かけて浴衣で行ったのに中止で全身ずぶ濡れ。

真夏なのに震えながら帰る途中にマックを探したことはきっと忘れません。

 

 

 

さて、

全国各地多くの花火大会は夏に行われますが、

なぜ花火=夏なのか。

皆さんご存知でしょうか?

 

 

私はずーっと疑問でした。

1年中花火大会があればいいのにと何度思ったことか。

 

 

 

花火大会が夏に行われるのにはちゃんと理由がありました!

冬は寒いからじゃないんですって。

 

 

花火が夏の風物詩になったきっかけは、

江戸時代に徳川吉宗が疫病死者の慰霊と悪霊退散を祈って「両国川開き」の始めに花火を打ち上げるようになったことだとされています。

 

 

花火は、本来お盆の時期に❝魂の鎮魂のため❞に打ち上げられたといわれています。

 

 

周り灯篭、精霊流しと同じように送り盆の時期にご先祖様を送るための送り火として花火が打ち上げられていたのが、いつしか夏のイベントに様変わりしてきたというのです。

 

 

 

 

今年は、6月1日に新型コロナウイルス感染症の収束を願った花火が打ち上げられたと話題になってましたね!

残念ながら私は見ることはできず…🤦‍♀️

 

それでも、花火業者の有志の方々が全国一斉に花火を打ち上げるなんてとても粋だなと思い、元気が出ました💪

 

 

 

 

一斉打ち上げは行われたものの、各地の花火大会はコロナの影響で中止や延期が多数…

仕方がないことですが、毎年楽しみにしてたものが今年は見れないかもと考えると悲しいです😭

 

 

もうこうなったら過去の花火の写真や動画を振り返ろう!!

ということで、今まで見た花火大会の思い出を少しご紹介したいと思います!

 

 

❶利根川花火大会(茨城県)

 

 

ここの花火の何がすごいって

観賞したところと花火の打ち上げ場所がかなり近かったことです!!

頭の上から花火が降ってくる感じでした!!

 

 

2万発を超える打ち上げ数で、

あれ、もう終わったのかな?

なんで皆さん帰らないの?

と思っていると花火が上がるというフェイントが

3回ぐらい起こりました(笑)

 

 

私の場合は河川敷の急な坂に座って観賞したので、

浴衣はできるだけ避けた方がいいと思います!

あと、坂が急すぎて食べ物は全然落ち着いて食べれなかった記憶があるので、買いすぎ注意です⚠️

 

 

 

❷うつのみや花火大会(栃木県)

 

 

大雨で中止になったの例の花火大会です☔️

次の年にしっかりリベンジしました🔥

 

ここは、フィナーレが圧巻!!

ラスト10分ぐらいはずーっと花火が打ち上がりっぱなしで口を閉じるのを忘れちゃうぐらい🤭

 

f:id:kmrskk06:20200703231633j:image

 

 

本当にリベンジしてよかったーーー!!!!

 

 

 

この花火大会は、駐車場が会場から少し離れていて

バスが出ていますが、もちろんバスは大行列🚌

徒歩だと少し遠いかなという距離で、下駄で歩くのは少し大変でした💦

 

ですが、花火を観られればそれすらもいい思い出です😌

 

 

 

❸全国新作花火競技会(長野県)

 

 

こちら大本命です💘

花火大会ってどこに行っても混んでてレジャーシートがくっついて並んでるなんてことがほとんど。

しかし、私が観た場所はかなり広々と間隔をあけて観ることができました!

 

 

そして、肝心の花火は新作花火競技会という通り、普段はあまり見ることのない花火が多かったです!

何よりも初めての水上花火に大興奮🤩

ほぼ目線と同じ高さで、しかも水面からの花火は大迫力でした!!

 

f:id:kmrskk06:20200703231949j:image

 

この日は雲が厚く、空に上がる花火は半分ぐらい隠れちゃっていましたが、その分水上花火の綺麗さが際立っていました✨

 

 

 

以上、私の思い出の花火でした🎆

 

 

 

来年以降、また綺麗な花火が見られるように、

コロナが早く終息することを願って一人一人が今後も対策を続けましょう😊

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

また来週、でいぷろぶろぐに遊びに来てください🙌