でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【安定を求めている人ほど安定しない?!】

皆さんおはようございますこんにちはこんばんは!

でいぷろぶろぐ木曜日担当のしゃっちょです☝

 

GoToトラベルが強行されたと思いきや

感染者は増加し、、

なんか一進一退ですね。。

 

感染者の増加と言っても、

所謂「第1波」の時と分母である1日あたりの検査数が全然違う(増加している)ので

分子である感染者が増加するのもある意味当たり前な話です。

割合は極端に変わっていない、って話なのでメディアを鵜呑みにするのはどうかと個人的には思います。

メディアも注意喚起や煽りの意味もあって東京〇〇〇人!!のような報道をしているのでしょうが…

 

やるべきことはたいして変わりません。

国の対策や検査体制、もしかしたらコロナウイルス自体までも

変化しているので事態を冷静に見極めましょう。

こういうときこそネット社会の生かしどころです、情報収集して精査して、判断しましょう!

 

さて、前置きが長くなってしまいました🙇

今週のテーマはおススメ本です。

 

私のおススメ本は「億を稼ぐ人の考え方」です。

f:id:daypro:20200730215040j:plain

 

今回この本をおススメする理由として、

  • とにかく読みやすい
  • 解説が具体的、リアル

この2つです。

たった2つかもしれませんが、人生の貴重な時間を費やして読むには間違いなく重要な要素ですし、十分すぎる要素です。

 

まずは読みやすさについて。

この本は著者で、起業家の中野祐治さんのサクセスストーリーが書籍化されたものです。

その成功の裏にあった苦労や困難、それらをも乗り越えてきたノウハウや心構えをこの本で説いています。

 

よくある胡散臭い本だな。。と思った方いません?(笑)

実は私も本屋でタイトルが目に入ったときはそう思ってました。

まぁ、こんなしょうもない自分の偏見で名著を読み損なうことになるのも嫌だなと思い数ページだけでも立ち読みしてみようと表紙をめくったが最後、気づいたら1/4程立ち読みしてしまいました(笑)

 

そのくらいスラスラ読めます。本として面白い展開なのもその要因として挙げられるでしょう。1ページ目が過去一衝撃でした。そこから次が気になって気になって🤣

 

徐々に、箇所箇所で、ビジネス書としての本領を発揮してくるイメージです。

しかもビジネステーマが日常に近いところから始まっていくので、

いきなり「億稼ぐには!」みたいな展開よりよっぽど入ってきました。

ましてやこの本の中で「億稼ぐには!~すべし!」的なことは一切書かれていないんです。

 

億稼ぎたい!ってより、億稼げる人の「脳」を知りたかった私は、まさにビンゴでした。

もちろん億稼ぐに越したことはないですけど、こうすれば稼げる!よりは、所謂「できる人」の思考が書かれている内容の本に投資したかったんです!

 

そういう世に溢れている情報や様々な人の思考を自分の養分として、

最後の最後は自力での成長(稼ぐ)をするべきだと思っているので、単純なハウツー本を買ってマネするのは私のスタイルではありません。

 

その読みやすさに加えて、

実体験からくる解説、数字やデータを用いた根拠のある解説は読み終わったときに付箋だらけになっていました。(笑)

 

内容を公開しすぎるのもどうかと思うので、あえて触れません。

 

ただ私が改めて感じたのは、お金に対する根本的な考え方や、働く目的、もっと言えば人生の目的を見直さないといけない人が多いのかもしれないということ。

でなければ日本という国の幸福度の低さ、自殺者の多さは説明がつきません。

 

お金に支配されて、縛られて一生を終えるのか。

私は過去にもこんな記事を投稿しました。

 

daypro.hatenablog.com

 

なんで全人類が幸せにならないんでしょうね。なれないんでしょうか。

なんで誹謗中傷するんでしょう。相手が傷ついたり、死に追いやって満足ですか?何になるんでしょう。

 

お金だけじゃない要因も多くあるのは事実でしょう。

 

アイデンティティの重要性もこの本で説かれていましたが、

正にその通りだと思います。

 

自分の人生。他人ではなく自分の人生。

ライフストーリーは自分次第。

楽しく希望をもっていきたいよなぁ~

 

まだまだ良い世の中になることを諦めずに期待している私のおススメ本紹介でした!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました😌
この記事を読んでよかった!というコアな方は、是非ブックマークと読者になるボタンを“ポチっと”お願いします!

 

 

紹介本はこちら👇

 

億を稼ぐ人の考え方

2020年3月1日第1版発行

 

著者:中野祐治

発行者:櫻井秀勲

発行所:きずな出版