でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【スキンケア】綺麗は肌から!意外なNG行動も!?

どうもこんにちは!

でいぷろぶろぐ金曜日担当のさきです🌻

 

 

8月に入り、急に暑くなりましたね☀️☀️

突然訪れた夏に困惑しております😅

 

 

さて、今週のテーマは、

この夏やりたいこと🏖

 

 

夏やりたいことなんていつもなら山ほど出てきます!!

 

花火に、BBQに、お祭り行ったりもいいですね〜

キャンプもしてみたいですし、もちろん旅行も!

 

夏といえば海やプールなんて方もたくさんいますよね!

私は泳げないのであまり行きませんが😂

 

 

 

いつもなら楽しみがたくさんの夏。

そう、「いつもなら」。

 

 

今年はちょっと違う夏休みになりそうです。

 

新型コロナウイルスの影響が大きく、夏の楽しみの多くが自粛を求められてしまいます。

 

こんなにさみしい夏があっていいのか、、

 

 

 

そう嘆いていても、人命第一健康第一

 

感染しない、感染させないことが1番大事です。

 

 

 

まぁ、おうちで過ごす夏もいいかな〜とポジティブにいきたいところですね🔅

 

 

 

そこで!私はこれから先待っているたくさんの楽しみに向けて、

この夏は自分磨きをテーマに過ごしたいなと思います!!

 

前置きが長くなりましたが、これがこの夏やりたいことです☝️

 

今回テーマにした自分磨きは、外見のお話です!

もちろん内面も大事ですが、語り出すと止まらなくなりそうなのでまた今度お話しできればいいなと思ってます(笑)

 

 

 

年頃になっても、ファッションやメイクに特に興味がなく、スキンケアなんてもってのほかだった私。

 

とりあえず、無難にしておけば大丈夫でしょ!とここまできてしまいました。

非常にお恥ずかしい😳

 

 

しかし、何もしなくても問題なかった肌ではなくなっていることにようやく気付きました、、

 

 

そこで、何事も土台が大事!

メイクの前にまず肌を大切にしよう!!

 

ということで、スキンケアを正しく効果的にやりたい!!

そう思って調べてみました👀

 

f:id:kmrskk06:20200807174739j:image

 

 

正しいスキンケアに大切なのはなんといっても順番!!

 

この順番を間違えるとスキンケアの意味が全くなくなってしまうそうで😭

 

 

朝は、

❶洗顔

❷化粧水

❸乳液

❹日焼け止めや化粧下地

この順番になります!

 

気をつけるべきは❶の洗顔

乾燥肌の人は、皮脂を洗い流してしまうので洗顔料を使わずにぬるま湯で洗顔するようにすることです!!

 

 

夜は、

❶クレンジング

❷洗顔

❸化粧水

❹乳液

❺クリーム

 

夜は寝ている間の乾燥を防ぐために、水分をしっかり閉じ込めることが大切!

 

しかしここでも注意点が⚠️

 

乾燥を防ぐためといっても、クリームや乳液のつけすぎは毛穴の詰まりなどの原因になってしまいます。

かと言って少なすぎにも注意!

塗り広げるときに摩擦が起きて肌に負担がかかってしまいます😵

 

化粧水は、水分を与えるためのファーストステップとなるため、ケチるの厳禁です!!!

 

 

全部適量が大事!!ということです!

 

ですが、最初は誰しも適量ってどのくらい?となるものですよね。

 

なので私は、最初は安くて評判の良いスキンケア商品を買うことをおすすめします🙋‍♀️

 

 

最初はわからない分、多く出しすぎちゃったり、肌に合わなかったりはよくあることですよね。

 

高すぎるものだと、合わなくても無理に使おうとしたり、多く出しすぎないように自然とケチってしまったり。

 

 

買い替えがすぐできるように、正しく使えるようにするためにもお試しする気持ちで安くて良い物を選ぶと気持ちなのでおすすめです🌟

 

 

 

最後にこんな注意点も!!ココ大事⚠️

 

クレンジングや洗顔時にマッサージするのはNGなのだそうです!!

 

理由としては、クレンジング剤や洗顔料を肌に長時間肌にのせていることが負担になってしまうから。

 

 

摩擦が少なくてマッサージもしやすいのでてっきり良いことなのかと思ってました😨

 

 

皆さんもお気をつけください!!!

 

 

 

女性だけでなく、もちろん男性もスキンケアは大事だと思います!

 

数年後もどれだけ若くいられるかはお肌にかかっているかも!?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

また来週、でいぷろぶろぐに遊びに来てください🙌