でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【デイプロ式勉強法】長時間編📖

f:id:Ho-takassm:20200909210844j:plain

久しぶりの投稿になってしまいました。💦

 

デイプロでは、9/6(日)に行われた『旅行業務取扱管理者』という国家試験を私と木曜日担当のしゃっちょさんと受けてきました!

 

その関係で勉強に時間を割いていたので投稿できていませんでした😅

 

いつもご覧になってくださっていました皆様、大変申し訳ありませんでした。

今週から再開いたしますのでご愛読のほど、よろしくお願いいたします!!

 

さて、今週のお題【勉強・試験】に関してです!

 

お恥ずかしい話ですが、

今まで野球しかやってきておらずまったく勉強をしてきておりませんでした🙁

 

事前にスケジュールを決めて勉強合宿を数日・複数日程で行いました。

 

スケジュールを聞いたときは1日10時間勉強が基本だったので度肝を抜かれました💦

正直、途中で挫折するだろうと思っていました。

 

なんせ勉強に関しては集中力が続かないうえにそんな長い時間机に向かった経験がないので...。

 

いざ勉強を始めても2分前にやったことはすっ飛んでどこかにいってしまいます(笑)

笑い事ではないですが、自分の暗記能力の低さに何回も頭を叩きました(笑)

 

法律や約款の科目では、漢字の羅列がひどく中国語を勉強している気分になりました。

難しい文章なので言い方が回りくどいといいますか、理解させる気がないのか。

何回も同じ言葉を使用し文章としておかしいんじゃないかと何回も読みなおしました。

 

ですが、一回慣れてしまうと集中力が続く時間が伸びてきたり、文章の解読ができたり意味が分かったりとそこまで苦ではなくなってくるんですよね(笑)

 

三日坊主とよく言いますが、本当に最初の何日か続けてやれば後は持続できるということがわかりました!!

 

ここからは、私が初めて行ったにも関わらず乗り切れた長時間勉強に対して有効であった方法などをご紹介していきます!

これから紹介するものは全て『しゃっちょさん』から教えて貰ったものです!

本当に感謝です!

※私的に良いと思ったことで人によっては反論などもあるかもしれませんがそれは個人差があると思うのでご容赦下さい。

 

【長時間勉強で助けられたこと】

  1. 「ブドウ糖」の摂取
  2. まとまった休憩
  3. 余計な知識はいれない

 

1.「ブドウ糖」の摂取

まずは、「ぶどう糖」の摂取です!

私はコンビニ等に売っている緑のケースに入った昔ながらの90%ブドウ糖のラムネを食べていました!

調べた情報によると、脳はブドウ糖を栄養としているそうです。

そのぶどう糖をすばやく摂取でき、かつ吸収が早い!

手軽にブドウ糖を補えるラムネは理にかなったアイテムということですね!!

 

2.まとまった休憩

これが一番大事だったのではないかと思います!

夜は、12時に終わり就寝をして次の日は7時から勉強開始でした!

勉強というと徹夜して、眠る時間を惜しんで朝から晩までトイレの中まで勉強というイメージがありましたがそんなことをしても覚えられないんですよね💦

 

きっちりとした睡眠時間と規則正しい生活をすることでより脳が動くのではないかと思いました!

 

それ以外にお昼の休憩時間を2時間取っていたことに驚きました!

 

勉強してると必ず眠気は襲ってきますよね(笑)

お昼ご飯を食べたらそのあとは尚更です...。

 

時間にして1時間はお昼寝の時間も取っていました!

睡眠と勉強は切っても切り離せない関係のようです!

 

その理由としては、

①記憶の整理

②脳の休息・心身の休息

③脳の発達・心身の発達

 

これらが睡眠中に行われるからです!

スポーツや筋トレと同じで、

負荷をかけることにプラスして適度な休息と栄養補給が一番の効率と言えると思います!!

 

3.余計な知識はいれない

最後は、こちらです。

これは、完全に主観ですが大事なことだと思います(笑)

キャパが少ないのもあると思いますが...。

 

休憩中などはなるべく休憩することに時間を使いYoutubeなどで動画をみたりなどはあまりしませんでした。

なんかあっても

「今はいいや、混乱するから終わってからな」

と言われました。

 

それくらい覚えること以外の情報はシャットアウトしていたのもよかったのかも知れないです!

 

 

最後に!

ここまで勉強のしかたについて書いてきましたがいかがでしょうか?

ベテランの方はもっといい方法を知っているかもしれませんが私は今回この方法で辛い勉強期間を乗り越えました!

少しでも参考になればと思います!

 

現在、勉強されている方がおりましたら頑張って下さい!

応援しております!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました😆