でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【10月は転機となるのか】~9月の振り返り編~

f:id:Ho-takassm:20201001223021p:plain

またまた、水曜日担当のHotakaが木曜日に降臨です🙁

諸事情により申し訳ありません。

言い訳はなしですね...。

 

 

 

今週のでいぷろぶろぐのテーマは

「9月の目標の振り返り」です!

 

 

皆様は定期的に『目標』を定めておられますでしょうか?

 

 

 

デイプロメンバーは月毎に、

『共通の会社目標』と

『個人目標』を定めてホワイトボードに記入しております。

 

 

まず、会社としての共通目標は、

「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」

でした。

 

 

世の中の一般的な会社では、部署ごとに分かれ所属部署の職種をメインでやればいいと思います。

ですが、デイプロは会社の規模も小さく、営業・経理・総務の仕事をそれぞれこなせばいいという訳にはいきません。

 

もちろん比重はあります。ですが、それぞれが営業をしながら会社のための給付金や世の中のキャンペーンを調べたり、経理を行いながらキャンペーン申請や諸々の手続きを行ったり、新事業を考えたり、お客様のフォローやケアを行ったりと様々なことをします。

 

 

どれかが、中途半端であるとそれは完成されず、自分たちが損をしたり、お客様に迷惑をかけたりと問題がたくさん出てきます。

全部を完璧にこなすのはとても大変なことです。

 

そんな分かりきってはいるがやらなくてはいけないというのを再度気を引き締めるための会社目標だったのではないかと思います!

 

 

無理だと思った瞬間それは不可能なものになってしますからやると決めたものは意地でも最後までやりきらなければなりません!

当たり前を当たり前にやることが一番大変なんですよね😅

 

 

 

そして...!!

私の9月の目標は「閃き」と「発見」でした!

 

営業をしているとどんどんお客様に対する視野が狭くなってしまうのが私の悪い癖だと思っています。

現状、なかなか対面での営業ができないので実際にお客様の下に足を運んで会話ができていません。

 

会話ができないというのは営業としては、本当に苦しいです😓

 

 

どうしてもSNSに頼らざるを得なく、レスの速度や会話の雰囲気など違和感しかありません。

説明したいことが思うように伝えられなかったり会話をすることによって生まれる質問や相手の表情、感触、求めるもの、本心、などがうまく探れません。

 

また、距離感がなかなか縮まりません💦

これが本当に致命的です...。

 

学生さんがメインの客層となってきますのでどうしても最初は身構えられてしまいます。いくら年が近くても学生と社会人の間には大きな差があります。

特に、学生さん目線ですと余計にです。

 

 

そこをまずは取っ払い、いかに本心や求めるものを引き出せるかが重要なポイントだと私は思っています。

幸いにも、デイプロは縦社会や上司の許可が必要などは一切なく3人で相談をしてお客様からのご提案にも応えることが可能です!

 

そこは3人でやっている強みでもあるのかなと思います!

 

 

9月の目標では、SNSでの連絡でもいかに簡潔に伝えられるか、相手の意図をくみ取れるかを意識しました。

また、対象も、チームさん一本であったところから所属している個人様まで広げてみました。

 

 

他の団体に所属している個人様はいないか、大会に出場したいチーム様はいないか、さらに上のステージを求める人はいないか、...など

 

「閃き」と「発見」を目標として考えました!

 

総括すると、

まずまずの結果につながったのではと思います!

 

 

今日からは10月です!

今年も残すところ僅か3か月💦

 

あっという間の一年です。

1日1日を無駄にせず、悔いのない1年にしたいです!

 

 

今日は10月の目標を考えながら寝るとします。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました😆