でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

【ご縁には旬がある】心の余裕が鍵に🔑

どうもこんにちは!

でいぷろぶろぐ金曜日担当のさきです🌻

 

f:id:kmrskk06:20201003173931j:image

 

 

さっそく、今週のテーマは

9月の振り返りと10月の目標 ✍️

 

 

私個人の9月の目標は2つ。

 

『ひとつひとつの「出会い」「かかわり」を大切に』

『新しいことに目を向ける』

 

 

 

自己採点としては…40点ぐらいでしょうか…

 

 

まず1つ目の『ひとつひとつの「出会い」「かかわり」を大切に』という目標。

 

 

起業して1年目の私たちが、予測不能な事態がありながらもここまで事業ができているのは、これまでに出会った方々に支えられ、助けられてきたおかげです。

 

社会人を経験していない、社会の厳しさもまだまだわかっていない私たちとかかわり続けてくれている方々にもっともっと感謝しなければいけない。

 

そう考えてこの目標をたてました。

 

 

 

ですが、、まだまだですね😔

原因は、自分に余裕がなさすぎること!!!

 

人への感謝やありがたさを感じ、返していける時というのは、自分に余裕があって周りをしっかり見れている時だと思うのです。

 

もちろん感謝は重々感じていながらも、私から返していくことは出来なかったです。

 

 

 

人とのご縁というのは“旬”があり、その瞬間を逃せばすぐに離れてしまうものであるの考えています。

 

旬の期間は限られて、逃してしまうと“旨味”は減ってしまいます。

しかし、旬のタイミングを掴めば1番良い状態で得ることができるのです。

 

 

この“旬”を逃さないために、これまで以上に余裕をもてる準備と心構えが必要だなと感じました。

 

 

先日終わってしまった某人気ドラマではないですが、

施されたら施し返す、恩返し!!

していきたいと思います🔥🔥🔥

 

 

 

そして2つ目の『新しいことに目を向ける』。

 

こちらもなんというか、中途半端ですね…

 

もともと自分の興味のあったことにもう一度目を向けてみたり、

今やっていることと結びつけてみたり考えはしたものの、知識がなく勉強が足りない。

 

目を向けただけではまだまだ足りず、その先まで考えなくてはいけません。

 

 

すべての原因は、やはり余裕のなさなのかなと思っています。

 

時間はあったはずなのに余裕がない、、

 

効率が悪いのか、はたまた考えが甘いのか、時間の使い方が下手なのか。

 

あげればキリがありませんが改善することがとにかく多いということは明確です😧

 

 

私は多くのことを両立してやっていくことがとても苦手なので、ひとつひとつ確実にクリアしていけたらと思います!

 

 

 

最後に10月の目標ですが、

10月は4週間の教育実習に行くため、でいぷろのお仕事はお休みをいただきました🙇‍♀️

 

正直不安だらけですが、このご時世に実習が受けられることに感謝して、頑張りたいと思います💪

 

 

目標は、『目の前のことを全力でやりきる』とします!!

 

教育の道には進まない選択をしましたが、実習に行く以上は全力で学び、自分のできることをひとつでも多く見つけて取り組んでこようと思います!

 

 

10月中はでいぷろぶろぐをお休みしますが、2人が毎週あげてくれると思うので、お楽しみに🤩

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

また来週、でいぷろぶろぐに遊びに来てください🙌