でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【2020年10月14日 遂に発表!!】 我らが茨城は果たして...。 魅力たくさんです!!

f:id:Ho-takassm:20201014205542j:plain

『魅力』...人の心をひきつけ夢中にさせる力。

 

人、場所、モノ、様々なものに対して使用されるこの言葉。

 

魅力のある商品を作りなさい。

魅力的な人間になりなさい。

 

買い物でも自分にとって魅力的なものでなければ購入はしませんよね。

 

私たちが普段生活をしているだけでも無意識に考えてしまうのがこの魅力です。

 

 

そんな『魅力』を順位付けしている事があるんです!

それが、こちらです

 

 

2020年10月14日 遂に発表されました!!

 

そうです!

都道府県別魅力度ランキングです!

民間調査会社のブランド総合研究所(東京)による2020年の「地域ブランド調査」結果が14日発表されました。

 

 

 

 

 

自己紹介が遅れました💦

でいぷろぶろぐ水曜日担当のHotakaです!

今週はフリーの週なので本日14日に発表されました都道府県別魅力度ランキングについての記事を書こうと思います!

 

 

私たちデイプロがあるのは茨城県です!

 

🙁🙁🙁

 

魅力度ランキング、、、

茨城県、、、

 

🙁🙁🙁🙁🙁🙁🙁

 

そうなんです。

 

ご存じの方も多いと思いますが魅力度ランキング最下位といば茨城県です。

今年発表されるまでは7年連続で最下位を取っていたそうです💦

悲しすぎます。

 

 

 

8年連続をとなってっしまうのか・・・

 

 

今年の結果はいかに・・・

 

 

42位!!

 

下から数えたほうが早いのは変わりないですが8年連続最下位はなんとか免れました😅

しかも、

42位というのは茨城県にとって過去最高順位なんです!

 

42位で過去最高とは...

 

 

今年で15回目で茨城県はこれまで12年の46位を除いてすべて最下位だったそうです。

 

 

 

 東京から茨城に移り住んだ感想

 

 元々は東京の下町に住んでいました。

特に不便はなく活気のある商店街もあり地元がずごい好きでした!

 

家の近くにはコンビニや24時間営業のドラッグストアもあり非常に快適でした。

 

 

 

茨城に移り住んでからは、電車を使うことは無くなりすべての移動が車となりました。

魅力度ランキングでは最下位を取ることが多い茨城県ですが、住み心地は抜群です!!

 

家賃も安く、広くて大きな家に東京の半分以下の価格で住めます!

野菜もおいしいです!

漁港も近くにあり新鮮な魚も食べられます!

 

さらに、茨城に来てから花粉症が出なくなったんです😆

個人差や体質などももちろん関係してくるので一概には言えないのですが、空気がきれいであったりたくさんの原因が重なったのではないかと思います!

 

そもそもこのランキングの基準が、

それぞれの地域に対して魅力度、認知度、情報接触度、各地域のイメージ、情報接触イメージ、情報接触コンテンツ、観光意欲度、居住意欲度、産品の購入意欲度、地域資源の評価などを質問し、各地域の現状を多角的に評価分析しています。

その中で、個々の都道府県について「魅力的だ」と肯定回答した人の比率についてのランキングだそうです。

 

観光地や、名産品だけではないんです!

 

茨城はもっと上の順位に食い込んできてもおかしくない!

という個人の感想を言ったところで今回は以上とさせていただきます。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました😆