でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【新SNS誕生】詳しいことは...

f:id:Ho-takassm:20210203215606j:plain

 

鬼はー外!

福はー内!!

 

どーも!!

水曜日担当のHotakaです。

 

皆様は恵方巻や豆まきなど「節分」に関する行事は行いましたでしょうか??

 

 

 

私たちは、恵方巻も豆まきもしっかりと行いました!!

 

豆まき用の豆を買ってきてもらったのですが、

まさか砂糖や醤油などでガッツリとコーティングされた豆を買ってくるとは思いませんでした(笑)

 

本人の名誉のために誰とは言いませんが...(笑)

 

 

 

本日は、2月3日ということで、

節分について記事を書いていこうと思ったのですが今年は昨日でしたね(笑)

 

皆様はご存じだと思いますが、2月2日の節分は実に124年ぶりだったそうです。

 

124年前はというと、

1897年(明治30年)でした!

 

その頃の日本はというと...

 

・東京の神田「錦輝館」に日本で初めて映画が公開される

・初の日本人経営、編集による日刊英字新聞「ジャパンタイムス」が創刊

・金本位制の貨幣法が公布

・東武鉄道創立

 

などの出来事があったようです!

 

今では、すっかり浸透した映画や、私もお世話になったこともある東武鉄道創立などまさに時代の転換期のような時です。

 

 

このころの人たちは、みんながスマートフォンなどで誰でもどこでも簡単に映画を見られるとは思いもしなかったことでしょう。

 

そして、それを可能としたのは紛れもなくスマートフォンの普及があったからだと思います。

映画や、ドラマ、写真や電話など日常のありとあらゆる便利が詰め込まれたスマートフォンですが、ここ数年でさらに成長しているコンテンツが『SNS』です!

 

 

皆様は普段どのようなSNSを使っておりますでしょうか??

 

私は、LINE、Instagram、Twitterを使っております!

本当に便利でプライベートだけではなく仕事でもたくさん使用しております(笑)

 

 

そんなSNSですがなにやら最近、また新しいものがリリースされて巷で噂になっているようです。

 

それが、こちら>>>【Clubhouse】

 

どんなものかというと、

 

LINEなどとは違い主に音声をメインとした媒体のようです。

「room」に入って、あるトピックの話を聞いたり、参加できたりするそうです。

 

イメージ、世の中の人と一緒に教室にいるようなもの」だそう。

 

そして他のSNSと大きく違うのは完全招待制ということです!!

 

 

ちゃっかり先日、私もインストールをして現在は招待を待っている段階です(笑)

 

アカウントの名前なども公開していないので本当に招待されるのか気になります。

 

 

この「Clubhouse」に関しては、

招待されて実際にアプリを使ってから詳しいことをこのブログにて書きたいと思います!!

 

皆様もお楽しみにお待ちしていただければと思います!!

 

招待されなくてできない可能性もありますね💦

招待していただける方がおりましたらご連絡下さい(笑)

 

これももしかしたら、さらにビジネスや日常に浸透していくかもしれませんね!!

 

続報をお楽しみに!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました😆