でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【全男子必見!!】

皆さんおはようございますこんにちはこんばんは!

でいぷろぶろぐ木曜日担当のしゃっちょです☝

 

さて、先週は『炊飯器』を購入したことによる革命についてご紹介しましたがいかがでしたか??

☟まだ見てない!!って人はこちらからどうぞ☟

 

daypro.hatenablog.com

 

今週は電子レンジのご紹介です!!

 

。。。

 

といきたいところですが、待ってください。

もうすぐ1年で1番ソワソワする日が来ますよね??

 

そう、バレンタインデーでございます🍫

 

世の男子一世一代のイベントですよね??

もし仮に今までバレンタインデーにご縁がなかった人も今年はあるかもしれませんから関係のない人などいないのです!!

 

そんなバレンタインデーを控えた今週はチョコレートに関してまとめていけたらなと思います!!

 

 

そもそもチョコレートには様々な成分が含まれているのですが、その中でも今回特に注目したいのが【カカオポリフェノール】という成分。

 

皆さんチョコレートが何を原料として作られているかはご存知ですよね??

 

そう、カカオ豆です!

これは余談になりますが、

私がまだまだかわいかった小学生の頃、工場見学で明治のお菓子工場に行きました。

その時にチョコレートになる前のカカオを味見できるコーナーがあってほんとに少量口に入れたことがあるのですが、

ほんっっとに苦くてびっくりしたのを今でも鮮明に覚えています😂

どんだけチョコレートに糖分入れてんだよ~って周りの友達と叫んでいたのが懐かしい🤣

 

そのにが~いカカオ豆にポリフェノールが含まれていて、その成分が健康に良いとされているんです!

 

血圧の低下や動脈硬化の防止など、

一見ぴちぴちの学生には関係ないと思う(身近に感じない)かもしれませんが、

健康に気を遣うのに早すぎることはないと思います!

それより、そろそろヤバイあるいはやばくなってから慌ててやることになってしまっては自分に合った適切な対応ができるとは限りません。

 

つまり、知っておいて損はないということです。

 

若いときに暴飲暴食や運動不足、健康にあまり興味関心をもたず今現在年齢を重ねてから苦労している方は少なくないでしょう。

 

このカカオポリフェノールが【抗酸化や殺菌、血圧の改善等】体にいい働きをするからと言って1日に食べれるだけ食べればその分効果が得られるのかというとそうではありません。

というより食べ物で食べれば食べるほど効果が増す(食べすぎがない)ものがあれば教えていただきたいくらいです。何事もバランスですね!

 

このカカオポリフェノールは体にプールできる量があらかじめ決められていて、それ以上貯めてもあとは体外に排出されてしまうのです。

 

1日に板チョコを1枚くらいかな??

実際私が高校生の時は1日1枚ロッテガーナのミルクチョコを毎日食べていました(笑)

 

半分~7割程度だそうです。。😱

チョコ好きの皆さんには悲報ですね。。

 

バレンタインデーで沢山もらって食べる予定の人はあらかじめくれそうな人に『1日でまとめて食べられないから期限長めでお願い!!』とお願いするしかないですね🤩

 

チョコレートで年齢も精神も若返り!!

 

 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました😌
この記事を読んでよかった!というコアな方は、是非ブックマークと読者になるボタンを“ポチっと”お願いします!