でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

仕事、楽しいですか?

どうもこんにちは!

でいぷろぶろぐ金曜日担当のさきです🌻

 

f:id:kmrskk06:20210212210120j:plain

タイトルが危ない勧誘っぽくなってしまったので写真だけでも季節に合わせました🍓

 

 

2月14日はバレンタインデーですね!!

男性陣はわくわくしているのでしょうか?

 

 

女性陣は、一世一代の大勝負の前にドキドキしている方もいれば、

形だけでも渡さなさなければいけない状況にうんざりしている方ももしかしたらいるかもしれませんね(笑)

 

 

私のバレンタインの思い出は、小・中学校の頃は友チョコ交換をするのが当たり前であり楽しみだったので、そこら辺の男子よりはるかに多い量を貰っていました🍫

 

高校時代はマネージャーをしていたので100人近くいる部員に渡す分を準備して学校に持っていくことにものすごい労力を使ったことしか覚えていません(笑)

バレンタインデーが嫌いになりかけました💔

 

 

今年は、友達との交換ができなさそうなので自分で食べたいもの作ります😋

 

 

 

さて、本日のテーマは『仕事は楽しいかね?』です!!

 

いきなり何なんだと思われそうですが(笑)

実はこれ、本のタイトルなのです!

 

 

 

「仕事は楽しいかね?」

そう聞かれたらあなたはどう答えるでしょうか。

 

はい、もちろんです!!

 

そう答える人はどれくらいいるでしょうか。

 

 

やりたいと思っていたことがあったはずなのに、今の自分は何しているんだろうと不甲斐なさややるせない気持ちを持つ人もいるかと思います。

 

そんな気持ちを持っている人は、「仕事は楽しいかね?」と聞かれたときハッとさせられたのではないでしょうか?

 

 

実は私もこの本のタイトルを見たときに少しドキッとしました。

 

自分たちで起業してやりたいと思ったことをやっているので、もちろん楽しい気持ちはあります!

しかし、上手くいっていないときにも楽しめているかと言われるとそうではないかもと思ったのです。

 

 

上手くいってないときに楽しいなんておかしいかもしれませんが、やり方次第で楽しくなるのではないかなと思わせてくれたのがこの本でした!!

 

 

さぁ、どうすれば楽しくなるのか。

 

 

まず必要なのは、ハッとしたその瞬間に立ち止まること。

 

仕事は楽しいですか?

そう聞かれてハッとしたその一瞬は変化のチャンスです。

 

そこに立ち止まること、気持ちを無視しないこと。

きっとここができればもう怖いものはありません!!

 

 

もう一つ、明日は今日と違う自分になる」

 

私はこの言葉を知って、すごくワクワクしました!!

 

 

今日と違う自分といっても、少し変えるだけでいいと思います。

 

仕事でやってみたいと思ったことをメモに書き留めるようにしたり、できるなら提案してみたり。

私生活の面では、寝る前に少しずつ読書をしてみるだったり、自炊を続けるために作り置きしてみるだったり。

 

自分ができる範囲で少しずつ変わることを心がけるだけで主体的な行動が増えて、自然と楽しいと感じることが増えてくるのではないかなと思います!!

 

 

とにかく大事なのは「試すこと」

 

大変だけど楽しい!

そんな感覚が育ってくればこちらの勝ちです💪

 

 

この本を漫画で分かりやすく書いているものもあるので、時間がない方や文章を読むのが苦手な方はこちらもおすすめです!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

また来週、でいぷろぶろぐに遊びに来てください🙌