でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

圧倒的プラス思考の秘訣

皆さんはじめまして!

 

新入社員のぶんたです!

これから他の3人と一緒にこのブログの更新をしていきます。よろしくお願いします☀

 

最初なので軽く自己紹介をさせていただきます。

 

埼玉県産まれ埼玉県育ち、なんと育った市も同じ両親の間に産まれました。 

小学校、中学校、高校とも実家のある市内の学校に通った生粋の埼玉県人です😊

今は就職の関係で埼玉県から出ることになりましたが、埼玉愛はまだまだ健在です。

 

超のつく偏食で、苦い・辛い・渋い・酸っぱい全てNGです。特にピーマンやナスやトマト・・・・・・など挙げたらきりがないです😓

その反面、甘いものにめっぽう弱く、コンビニではスイーツコーナーの前で何を食べるか5分10分悩むこともしばしば・・🍰

(おかげで22歳ながらメタボ予備軍になったとか)

 

趣味は野球・麻雀・食事・散歩と一貫性がありませんが、のんびりするのも動き回るのも好きです!

苦手なことは主に学校で「家庭科」「美術」と呼ばれているやつです😭

特に美術は「3」以外取ったことがなく、何を作るか考えていたら授業が終わっていたなんて事もありました(笑)

 

そんな私ですが、皆さんに自慢できることが2つあります。

 

1つ目が、

舌が鼻につく

事です。

すごいでしょう?クリームが鼻についた、なーんて時も舌で一舐めで綺麗さっぱり!

結局後で洗うだろうって?その通りです。ぐうの音も出ません🌎

 

2つ目が、タイトルにも書きましたが

「圧倒的プラス思考」

です。

 

基本的に世界は自分を中心に回っていると思っていますし、嫌なことがあっても甘いものをチャージすればすぐに忘れてしまいます。困難な壁に当たっても、なんとかなるだろうの精神で乗り越えてきました。

 

もちろん失敗だって数え切れないほどありますし、怒られた回数は数えきれません😓

保育園時代は怒られなかった日が2日のみで、母曰く、毎日お迎えに行くと一日の悪事を全て報告されていたとか😏

少し成長したと思われる小学生時代は、職員室に引きずって連れて行かれ、教室の後ろに立たされ、時には教室から机ごと放り出されたこともありました。(あれ、成長してない?!)

 

こんな私がどうして今、圧倒的プラス思考なのか。その秘訣をこのブログを読んでくれいるあなたにこっそり教えちゃいます!㊙

 

秘訣はズバリ

失敗は成功のもと。

やるだけやって怒られてから反省しよう。

ということです。

好きなことを好きなようにやっていたら、おのずと怒られる機会は増えます。それこそ、一日で両手で収まらないほど怒られることもあるでしょう。もちろん怒られるのは私も嫌です。でも怒られのプロになるとある事に気付きはじめます。

 

あれ、この前○○をしたら怒られたけど、今回は怒られないぞ、何が違うんだ?

 

お気付きの人もいるかもしれませんが、全く反省しておりません🔥

しかし、これがとても大切になってきます。「なぜ怒られなかったのか」を考えることは、「なぜ怒られたのか」を考えることと紙一重なのです。

 

「なぜ怒られたのか」を考えられるようになったら、世界が変わります。

一番多いパターンが、

 

私「これしたら怒られそうだけど・・・やっちゃえ!」

大人「何してるの💢💢💢」

私「ごめんなさい(やっぱり怒られた、俺天才)」

 

こんな感じです。

怒られると思ったタイミングで怒られたら、なんだか誇らしいですよね👺

大人が自分の思い通りに動くという経験は、なかなかできません。例え怒られるという結果であっても、その経験は子どもにとって大きな自信に繋がるのではないかと私は考えます。

 

もう少し利口になってくると、

 

私「これをしたら怒られそうだからやめておこう」

友人「やっちゃえ~」

先生「何やってるの💢💢💢」

私「(ほら怒られた)」

こんなこともありますよね(笑)

 

このように怒られる経験を積んでいくと、なかなかどうしていつの間にか

「これをしたら褒められそう」

「これをしたら喜ばれそう」

という真理に気付くことができるのです。😎

 

言わずもがな、怒られると思って怒られるより、褒められると思って褒められた方が嬉しいですよね。そう、このタイミングに自己肯定感が爆上がりするんです。

 

今まで悪さばかりしていた子が少し良いことをすると、大人達は狂ったように褒め称えてくれます。ここまでくれば後は自己肯定感のバーゲンセール、ジャックポット、うなぎのぼり・・・・・とにかく自分の思い通りにいく毎日にプラス思考のインフレは止まるところを知りません☝☝☝

 

 

このようにして私は今の圧倒的プラス思考を築き上げてきました。

少しでも参考になったのなら私は幸せです。自己肯定感爆上がりですね💣

 

 

初投稿ということで筆が乗ってしまいました。長々とお付き合いありがとうございました。

毎週火曜日(今日は訳あって水曜日です)担当です!これからも読みにきてくれたら嬉しいです!ではまた✋