でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

【都会に潜む大迷宮】この前東京に行きました

f:id:kimadobunjirou:20210524215323j:plain

ふじさん


皆さんおはようございます!☀

 

火曜日担当のぶんたです。

 

火曜日と言えば、来週の火曜日6月1日に新たなチャレンジを行います!

 

そのチャレンジとは

近年巷で話題の、クラウドファンディング

を行います!

 

弊社のみんなで知恵と力を振り絞って作った企画です!

少しでも見ていただけたら嬉しいです!

 

さて、タイトルにもありますが、この前東京に行きました。

そこで久しぶりに

電車に乗りました。🚊

 

私の実家が駅から徒歩30分と遠いという事と、父が大の車好きと言うことで、家族旅行には全て車移動で行っていました。🚙

 

通っていた小学校も駅から遠いので、遊ぶ場所も公園や友人の家がほとんどでした。

 

小中高と近所の学校に通っていたこともあり、電車を頻繁に使っていたのは大学の4年間のみ。

しかも4年次はコロナウィルスの影響と、授業が週に2つしかなかった関係でほぼ電車を使っていなかったため、約3年間の電車人生。

極め付けに、昨年12月に車を購入したため、それ以降の移動はほとんど車で行っています。🗿

 

大学生の頃の通学も、田舎の駅(ホームが一つしかない)から電車に乗り、田舎を通って山の中にある大学に通っていたので、都会の方の10番線台まであるような駅とは縁遠い生活を送っていました。

 

そんな私が訳あってこの前電車に乗ったのです。

 

この前東京に行く用事があったのですが、途中まで車に乗せて行ってもらい、そこからは別行動に。

 

1時間半の長旅を電車でする事になったのです。🙈

 

4回の乗り換えと、その中に待ち構える数々の難所。。。

その中でも特に特に迷ったのは「池袋駅」でした。

 

(池袋駅といえば何本も何本も電車が通っていて、もっぱら埼玉県の植民地とも言われているとかいないとか。)

 

通勤ラッシュとは少しずれていたものの、席はガラガラとは言えない状態でした。

 

私が乗った電車5本の中で座れたのは1本のみ、後は立ったままでのドキドキ電車旅です。

 

通勤ラッシュと丸かぶりしていたらと思うとゾッとしてしまいます。😓

 

今まで時間を調べるのにしか使ってこなかった乗り換えのアプリとにらめっこしながら、ホームでキョロキョロ、、(田舎者?不審者?

 

訳も分からず人の流れに身を任せた駅もありました。

 

そんなこんなでなんとか目的地まで迷わずに着くことができましたが、東京の電車の難易度の高さに目が回りそうでした。

 

何食わぬ顔で電車を乗りこなしている方々って本当にすごいですね。。👏

 

私も大学時代には通勤ラッシュを経験していましたが、色々気を遣わないといけなくて大変ですよね。(都心を通ることはなかったため、都会のラッシュは想像の外ですが。。)

 

1.2年生の頃は1限〜5限なんて日もあったのでリュックが教科書やファイルでパンパンになることもしばしばあったのですが、前に抱えても下においても結局は邪魔になってしまいますよね。

 

申し訳ないと思っているので、迷惑そうな顔でこっちを見るのはやめてもらいたいところです。😣

 

女性の方の近くに位置してしまった時も、変な誤解をされないようにつり革を掴んで目を瞑ったり、体が当たらないように縮こまったり、相当気を使った記憶があります。。。

 

リモートワークが推進されている今、コロナの脅威が去った時に電車の乗り方がどう変わっているのでしょうか。分散通勤、分散通学を実施できるチャンス、是非逃さないでもらいたいところです。

 

 

長々と電車についてお話ししましたが、私は車をこれからも愛用していきたいと思います!🚗

お付き合いいただきありがとうございました!

ではまた来週✋