でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

【日々の感謝を伝えよう】

どうもこんにちは!

でいぷろぶろぐ水曜日担当のさきです🌻

 

ここ数日、日差しが強い日が多くなってきました☀️

半袖の出番も増えてきて日に日に夏が近づいてくるのを感じます!!

 

 

梅雨入りが早かった分、梅雨明けも早いそうで。

今年の夏は、例年より長く、そして暑くなるところが多いようです💦

 

 

熱中症対策、日焼け対策必須ですね!!!

 

 

 

最近、週1くらいで仕事終わり夜ご飯を食べたあとにお菓子をつくるというブームがきています🍮

(きっと甘いものには目がないぶんたの影響)

 

 

先日はバナナパウンドケーキを作りました🍌

ここ最近で1番の自信作です笑

 

f:id:kmrskk06:20210609220249j:image

 

 

私は、食べることは好きですが、人と比べると小食だと思います。

 

 


自分はあまり食べられませんが、料理することは好きです🧑‍🍳

 

 

もちろんめんどくさいな〜と思うことはありますが、作り出したら納得いくまでやります!

 


そして、自分が作ったものに対しての評価は厳しめです(笑)

イメージ通りじゃないと美味しくてもなかなか納得できません☹️

 

 

それでも、でいぷろメンバーはみんな「美味しい」と声に出してきちんと伝えてくれます!

これのおかげで自己肯定感爆上がり⬆️⬆️⬆️

 

 

料理が楽しいな〜って思えるようになったのは、実家を出て生活するようになってから🏠

小さい頃から少し興味はありましたが、(お菓子づくりができると聞いて小4で家庭科クラブ入ったくらいの興味です😂)家で多少のお手伝いをする程度。

 

料理も上手なわけではありません。

今でこそやっと慣れてきたという感じです…

 

 

それでも、自分たちで生活しなきゃいけない以上やらなきゃいけないこと。

 

やっていく上で楽しいと思えたこと。

 

食べる前に「ありがとう」と感謝の言葉。

食べ終わったら「ごちそうさま、美味しかった」とお褒めの言葉。

 

当たり前だけど、こんな言葉を毎日言える関係は素敵だなと改めて思います!

 

 

 

それでは、今まで“やってもらっていた”ことに対してしっかり感謝を伝えていたかというと…?

 

伝えてこなかったなと反省しています😔

 

 

私の家庭は、母が専業主婦だったので家族4人の家事はほとんど1人でやってくれていました。

 

兄も私も、部活やクラブの練習で帰りは遅いし時間はバラバラだし、洗濯物は多いし、、

 

それでも、起きたら朝ごはんができていて、夜遅くても夜ご飯を作って待ってくれてて、洗濯はいつも綺麗に畳まれて置いてあって。

(甘えすぎてませんか…自分…)

 

 

今考えたら信じられないくらい大変なことを毎日やってくれていた母には本当に頭が上がりません🙇‍♀️

 

 

 

生活をしている中で必ず出てくる仕事が家事。

誰かがやらなきゃ快適な暮らしを送るは難しい。

コロナ禍で家で過ごす時間が増えたことで、家事も増えているはず。

 

 

小さなことかもしれないし、やっている人は何とも思っていないかもしれないけれど、

やってもらったことには「ありがとう」と伝える。

 

今更照れくさいかもしれませんが、これから少しずつ感謝の言葉を伝えていきましょう❣️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

また来週、でいぷろぶろぐに遊びに来てください🙌