でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【素のまんま】調味料と薬味。それは好み?家庭の影響??

f:id:Ho-takassm:20210624221743j:plain

 

皆様は本日の夜ご飯、何を食べましたか?

 

でいぷろメンバーは〇〇寿司に食べに行きました。

 

年齢と共に段々と食事量も減っていき今では10皿を食べるのがやっとです。

中学や高校では20皿は余裕で食べることができましたが今では半分以下しか食べられません💦

良いのか悪いのか...

 

いつまでも爆食いしていても太るだけで特に運動もたくさんできるわけではないのでちょうどいいのかもしれませんね!

 

 

 

どーも!!

でいぷろぶろぐ木曜日担当のHotakaです!

本日はTwitterのトレンドにもなっていました「素のまんま」という話題でブログを書いていきます!

 

 

食事中の話でこんなことがありました。

 

●あおさのみそ汁に七味をかけたところ...

 

K)みそ汁に七味かけるの??

S)豚汁と変わらんやろ

 

僕)調味料と薬味は大事だろ

 

S)そんな入れたら元の味が変わるだろ

 

 

実は、私の家ではみそ汁には七味がかかった状態で出てきます。

他にも肉まんにソースをかけたり...

まったく関係ないですが青のりを冷凍庫で保管していたり...

 

昔からの両親がしている事って子供の中では当たり前になるんですよね(笑)

 

今回に関しては、

・みそ汁に七味をかける

・ワサビの使用料が若干多い(笑)
個人的には適量ですが。。。

・ガリをお皿に盛って寿司の合間に食べる

 

 

どうも私の使用する調味料の量や薬味の量が多いと度々話題になります(笑)

 

たしかに周りのメンバーの使用料と比べてみると多いのかもしれません。

 

私の意見

その料理のクオリティーや食材の最大限の味を引き出してくれるのが調味料や薬味の持ち味。出てきたら最初の一口目から個人的に一番いい状態で食べたい。

 

他のメンバーの意見

最初は何も入れずに食べ、味変やもの足りないと思ったときに追加でいれたすもの。

 

 

話をしていると大まかにはこのようになります。

 

火曜日担当のぶんたくんはどの料理にもマヨネーズや生クリームを足すとか足さないとか...

 

 

 

今回のテーマが「素のまんま」です。

 

完成された料理が出てきて素のまんまを食べることももちろんあります。

 

ですが、牛丼だったらたっぷりの紅ショウガと七味。

お寿司やお蕎麦であればワサビや柚子胡椒を加えることでさらにおいしさを増すことができます!

パスタであればオリーブオイル等々!!

 

 

皆様はいかがでしょうか??

 

使用料の個人差や味の好みはもちろんですが、

この人はなんでこの料理にこの調味料をかけるのだろうか?

はたまた、そんなに入れてしまってはもはや別のものになってしまうではないか?と思った経験はございますか??

 

はたしてそれは個人の好みなのか、昔から家族がやっていて自分の中で常識になっているのか...

 

結構おもしろい話題になるのではないでしょうか(笑)

 

 

是非言い争いにならない程度に話をしてみてください!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました😆