でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

【言語化力】

どうもこんにちは!

でいぷろぶろぐ水曜日担当のさきです🌻

 

 

突然ですが、ご報告です!

昨日1匹、今日2匹と2日続けてかなへびの赤ちゃんが生まれました🦎

 

 

f:id:kmrskk06:20210630215243j:plain

かなへびBaby🦎

 

生まれたての赤ちゃんかなへびは本当に小さくて、体長は小指ほどしかありません!

 

3匹とも元気でよちよち歩く姿がたまりません💘

癒し効果抜群です🤤

 

ここからすくすくと育っていってほしいです🍼

 

 

 

 

本日は、月末恒例の本紹介やっていきます📚

 

今月の一冊は、三浦崇宏さん著『言語化力』です!

まさに自分に今1番足りないと思われる力。

私にうってつけの一冊でした👏

 

 

 

言葉は武器である。

 

この本で何度も登場する言葉です。

 

 

言葉は、日常でも仕事でも“伝える”ために必要不可欠なツール。

どんなに時代が変わっても、言葉を使うことはずっと変わりません。

 

誰かと繋がるために。自分を示すために。

 

 

 

私は今まで言葉よりも行動が大切だと思っていました。

 

言うだけなら誰でもできるし、

説明するより行動で示す方が信頼されるし、

口が達者より行動力がある方が褒められる。

 

 

ずっとそう信じて疑いませんでした🤔

 

 

でもそれは、目の前にある道を選択していただけだからかもしれないと今は感じています。

 

 

学生のうちは敷かれているレールの上を走っていて、分岐に差し掛かったら進む道を自分で選択していくというイメージがあります🛣

 

その進んでいく道の中で、経験したことや吸収したことがその人自身を形作ることになるのです。

 

たくさんの経験が必要だから言葉よりも行動が大事だと感じていました。

 

 

 

しかし、社会に出た時に突然そのレールは途切れてしまいます。

 

選択肢もなくなり、今度は自分で道を作るところから始めなくてはいけなくなるのです。

 

 

その道を作る道具が言葉です。

 

 

例えば、会社で新しい商品を開発する時。

 

社会に新しいものを生み出すはじめはゴールが見えないままです。

企画に携わっていても1人1人が違うゴールを見ている可能性もあります。

 

そんな中で行動を最優先にして、商品を作り出してしまったらどうでしょう。

ほぼ確実にお叱りを受けますよね(笑)

 

たくさんの意見がある中で、最善を見つけるために会議を重ね、1つのゴールを探す。

その後も、製作する過程で開発者の意図を伝える。販売するにあたってセールスポイントを打ち出す。

 

1つのものが作るためにたくさんの言葉が交わされて完成しています。

 

 

行動の前に言葉が必ず先行して導いているような。

それぐらい言葉は大切だと考えます!

 

 

 

「どうして言葉は武器になるのか?」

それがわかれば、この本の魅力にどっぷりとハマるでしょう!!

 

 

言葉を武器として使うため、『言語化力』是非読んでみてください☀️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

また来週、でいぷろぶろぐに遊びに来てください🙌