でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【スポーツの祭典】

皆さんおはようございますこんにちはこんばんは!

でいぷろぶろぐ月曜日担当のよしざわです。

 

ここ最近は「本格的な梅雨の到来」といわんばかりの空模様。。

私の住んでいる地域には大雨警報が出されるほどの豪雨の日も😱

 

雨は環境的に必要なことだとわかっていても雨が続くと気分もなんとなく落ち気味??

 

さて、今回のテーマは「オリンピック」です。

 

オリンピックといえば言わずもがな「東京オリンピック」ですね。

 

私が住む鹿嶋市もJリーグのサッカーチーム「鹿島アントラーズ」があり、

その本拠地である鹿島スタジアムがオリンピック会場として使用されることになっている関係で、町がオリンピックの雰囲気になっているのを感じています😂

先日も近所で聖火リレーが行われていました!

回数券を購入して通っていた、鹿島スタジアムに隣接しているジムも準備期間で施設の利用ができない状態。。勘弁してほしいです😂

 

さて、このオリンピック。一体なぜ行われることになったのでしょう??

 

実はオリンピックが始まったのは、紀元前9世紀ごろとされているそうです。

現代のオリンピックは世界平和を究極の目的としたスポーツの祭典ですが、以前のオリンピックはギリシアを中心にしたヘレニズム文化圏の宗教行事でした。全能の神ゼウスをはじめ多くの神々を崇めるための、神域における体育や芸術の競技祭だったとされています。

 

昔は宗教行事の一環として行われていたイベントが、

姿形は変われど、平和を目的として今現在もなお続いているという事実は素晴らしいですね🌟

 

ちなみに日本は第5回大会から参加したようです!

 

 

そんな日本でオリンピックが開催されるということで、

コロナ禍での開催に世界中を巻き込んだ賛否両論がありますが、確率的に自分の人生の中で自国で行われる瞬間に立ち会えるのは幸運ですよね~

 

私の記憶が正しければ、2020年のオリンピックを東京でやるためにフェンシングの代表であった太田選手らが魅力を伝えるプレゼンをしたり、「おもてなし」というフレーズでアピールしたりしていましたね。

実際に決まったときは日本中がめでたいムードに包まれていたように思います。

 

それがまさかまさかこのような事態になると誰が想像できたんでしょうか。

 

この状況でのいわば「強行」に異を唱える人も多いでしょう。

私個人的にもどうするべきなのか、正直結果論になってしまう部分も大きいと考えているので何とも言えないのが現状です。。。

 

ただ、東京オリンピックが開催されることが決まったのなら、

それはそれとして楽しみながら過ごしたいなという想いはあります。

 

ここに人生を懸けている選手・関係者の方も多くいると思うので、

そこは日本国民として純粋に応援します!

 

個人的には野球やサッカーは特に楽しみです🤩

 

まだまだ予断を許さない状況で、

オリンピック自体も有観客なのか無観客なのかすら分かりませんが、

 

スポーツの祭典として無事に開催ができて、

安全に終われることを願うだけですね🙏

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!
また来週👋