でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

【カルボナーラ始めました】

おはようございます😃

 

火曜日担当のぶんたです!

 

ここ数日間料理をする機会が多かったのですが、意外と上手にできて自分自身驚いています。😲

 

というのも、調理実習の時は

・お湯を沸かす

・味見をする

が私の仕事だった事や

 

実家でキッチンにほぼ立ったことがない

 

という事もあり、料理とは縁遠い生活を送ってきているのです。🔪

 

 

しかし昨年コロナ禍の影響で大学に行けなかった事もあり、家でお昼ご飯を作る機会が多くありました。

 

その中でも

「カルボナーラ」は何度も練習し、何度も失敗を重ねたという経験がありました。🍝

 

なぜカルボナーラなんだ?と思った方もいると思いますが理由は簡単です。

 

家の冷蔵庫に

・たまご🥚

・牛乳🥛

・チーズ🧀

・ベーコンまたはハム🥓

が必ずあったからです。

 

もっと簡単なパスタもあるでしょうが、冷蔵庫事情によりカルボナーラが選ばれました。

 

最初は味がしなかったり、ベチャベチャだったり、しょっぱすぎたり、、、沢山の失敗を重ねました。

 

しかし、失敗の経験のおかげか最近は割とまともなカルボナーラを作れているのではないかと思います。🌟

f:id:kimadobunjirou:20210706171638j:plain

いつかのカルボナーラ

 

(昨日夜に作ったカルボナーラを褒めてもらえて少し調子に乗っております。)

 

せっかくなのでレシピを書こうと思います。

 

1

まずはパスタを茹でるためにお湯を沸かします。

お湯は気持ち多めがいいと思います。

 

お湯が沸いたら、塩を2杯くらい入れます。

 

2

パスタを茹でます

 

3

茹でている間に、ソースを作ります。

 

①ベーコンをバターとごま油を使って炒めます。

ここで軽く塩胡椒を振るとベーコンに味がついて美味しいです。

 

②ベーコンが油で跳ねる前に、牛乳を入れます。

牛乳の量は、1人前80g〜100gくらいです。

 

ある程度牛乳が温まったらコンソメを入れます

1〜2人前につき1個くらいです。

 

4

茹で上がったパスタをソースに投入して熱します。

(パスタは表示よりも1分程度短い時間で茹でるといいです。)

 

5

ある程度パスタとソースが絡んだら、チーズを投入します。

チーズは固まりやすいので、満遍なく投入し素早く混ぜるといいです。

 

6

塩胡椒、牛乳を使いお好みの味、スープ感にします。

 

7 ✨ココがポイント✨

火を止めて卵を投入します。

卵は1人前につき1コ目安です。

予熱で素早くかき混ぜ、ムラなくパスタに絡めます。

 

8

お皿に盛り付け、ブラックペッパーをかければ完成です!

 

 

 

どうでしょうか!

是非皆さんも作ってはどうでしょう!

 

 

意外と美味しいと思います!

 

今晩は親子丼に挑戦します!!🐔🐣

 

これからも少しずつ料理スキルを磨いていきたいと思います。👨‍🍳