でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【より自由に】その人らしさ、その人の表現を!!

f:id:Ho-takassm:20210805195724j:plain

どーも!!

でいぷろぶろぐ木曜日担当のHotakaです!

 

今回のテーマは、

【より自由に】その人らしさ、その人の表現を!!

で書いていきます!

 

 

国際化により多様性を大事にするこのご時世。

 

国籍や、肌の色、言葉、生活、文化等々100人いれば全員が一緒であるとは限らないことを差別するのではなく、認めていこうというのが現代の流れです。

 

 

今回は、国籍や、人種などの大きな枠組みではなく、

身近なところである『多様性』も絡めながら書いていこうと思います。

 

 

皆様、

『スターバックスコーヒー』はご利用されますでしょうか?

 

私は、甘いのが苦手で〇〇フラペチーノや〇〇ラテを飲むことがありません。

コーヒーに関しては、あまり細かい味の違いはわからないのですがセブンイレブンの¥100コーヒーが料金と味を考えて1番であると個人的に考えております!

 

 

皆様は自分のおすすめのコーヒーショップや缶コーヒー、コンビニコーヒーなどはございますでしょうか??

 

その好きなコーヒーショップの店員さんはどんな格好をしておりますか?

 

・きちっとした制服に黒髪のスタンダード

・おしゃれな感じの現代風な制服

・個人で着てきた私服

 

 

スターバックスコーヒーでは、2021年8月2日全国の店舗パートナー(従業員)のドレスコードが新しくなりました。

 

今回の改訂のポイントは、髪や服装の色の選択肢が増えたこと。

また、デニムや一部の帽子着用も可能となり、自分の好みや、スタイルを表現できるようになりました。

 

清潔感を保ちながらも、より日常の自分を表現し、自然な振る舞いでの接客ができるように、店舗でのトライアルを経て、パートナー・お客様双方の意見を参考に新しいコーデが完成したそうです。

 

私個人の意見にはなりますが、

清潔感や過度の奇抜なファッションでなければ各店舗の定めるルールのもと自由であることには賛成です。

 

 

最近では、必ず坊主という暗黙の了解のあった高校野球でも、

私立の強豪校のなかから坊主ではなくスポーツ刈りや、もっと長い髪型で大会、甲子園大会にご参加するところが増えてまいりました。

 

 

特に日本では、

統一感や大多数の意見が正しいなどの空気感があり、

それを乱す、もしくはマイノリティーの人が認められないなどが目立つように感じます。

 

スターバックスコーヒーでは、

お客様にお渡しするカップにメッセージをいれたりといったサービスもあります。

 

これもひと昔前であったら、

 

不衛生だ、ふざけるな、俺が買ったものに...

 

等の意見が多く出たかもしれません。

 

若干話は違うかもしれませんがこのように変化と、各個人の表現を尊重するのは今もこれからも大事なことだと思いました!

 

 

最低限のルールのもと、

多様性が認めれる寛容的な社会になることを願っております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました😆