でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【今年の抱負】

お久しぶりです!

ぶんたです!

今年もよろしくお願いします!

f:id:kimadobunjirou:20220119202622j:plain

2022年もよろしくお願いします

さて、しばらくお休みしていたでいぷろぶろぐですが

 

ついに再開します🌅


今回は、めでたく2022年を迎えたということで、今年の抱負を書いていこうと思います🖌


私の2022年の抱負は

『社会人として成長する

です!


というのも昨年まで実家から出た事がなく、良くも悪くも甘やかされて22年間を過ごしてきました🍰

 


昨年春に家を出てでいぷろのメンバーと生活したり、社会人として様々な方と関わっていく中で

 

「社会を知らなすぎる」

 

と感じる事が多くありました。

 


この間も、お米を研ぐ時に水だと冷たかったのでお湯で研ごうとしたら、
「何をやってるんだ?」
と半分呆れられてしまいました😅


自分の中に、


「お米は水で研がなければいけない」



という知識がなかったため、何の気なしにやろうとした事でしたが、みんなからしたらすごく不可解な行動だったのだと反省しました。


何の気なしにやろうとした事で周りを驚かせるという事を多く経験した中で、最初は戸惑いもありました😕

 

私は基本的に


「常識」「当たり前」「みんながそうしてる」

 

という事を物事の判断基準において重要視していません。


「常識」って誰がどうしてそう決めたの?

「当たり前」って人によって、環境によって違くない?

「みんな」って何人くらい?


等々、あまりにも抽象的な言葉なので正直好きではありません😅


例えば、
「乾杯の時グラスは偉い人の下にしましょう」
なんて「常識」がありますよね🥂

 

みんながこぞって

グラスを低く低くして

乾杯しているあの瞬間がどうしても好きになれません。


みんなで

グラスを高く掲げて乾杯した方が気持ちいい

だろうになあと思ってしまいます🍺


しかし、あの低く低くが「常識」なんです。
常識を疑いたくなるでしょう?🤨

 

とは言え私も社会人です。

世間様に喧嘩を売ってばかりいられる年齢でもなくなってきたので、今年はその

「常識」「当たり前」「マナー」

をしっかり学んでいきたいと思います🔎


知らなくて恥をかくのが私だけなら、知らなくてもいいのかも知れません。


しかし、

「自分の無知によって迷惑をかけてしまう人が沢山いる」

という事実を昨年1年間で自覚できた事は本当に良かったと思います🌍


『常識を知る事は自分だけでなく、自分の大切な人を守ることに繋がる』


という事を心に刻み込んで、

「立派な社会人」

になれるように日々努力する1年間にしたいと思います👍


特に、「服装」「言葉遣い」に関しては早急に改善していきたいと思います!


昨年は、どちらもほとんど気を配らずに生きてきた自分が情けなく感じる事が多々ありました。


今年はみんなのお手本になれる事を目標に頑張っていきたいと思います!


では今日はこのへんで!
今年も1年間よろしくお願いします🎍