でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【令和の虎】これを見ればビジネスセンス向上間違いなし!?

でいぷろぶろぐのHotakaです!

今回は最近ハマっているYouTubeの動画を紹介したいと思います!

 

 

まずは、どんな内容なのか軽く説明いたします。

 

2018年12月20日よりYouTubeにて配信されている番組になります。

大きな野望や夢をもった一般人起業家(以下、志願者)が自分で作成した事業計画書を持ち入り投資家(社長さんやホストクラブ経営者、銀座の有名スナックのオーナーママさん)たる審査員(以下、投資家)の前でプレゼンをします。

 

志願者は、

・希望金額

・希望形態(融資、投資、社内ベンチャー)

・名前

・経歴や事業の紹介

などを経ていよいよプレゼンに入っていきます。

 

そのプレゼンの最中に質問や鋭いツッコミを投資家の方達からされます。

時には、論詰めや自分の持ってきた事業計画書を論破され黙りこくってしまう場面もございます💦

 

そんなこんなもありながら最終的には、

投資家の方たちが志願者が最初に伝えた希望金額や希望形態でいくら出せるのかをジャッジしていきます。

 

 

この動画ですが、

見ていてスッキリする回もあれば、後味悪く終わる回もあれば、あまりのレベルの高さに自分も奮い立たされる回など様々な展開がございます。

 

冒頭で、大きな野望や夢をもった一般人起業家(以下、志願者)が自分で作成した事業計画書を持ち入るとお伝えしましたが、

番外編として、

『受験生版Tigar Funding』

というシリーズもございます。

 

こちらは、様々な事情があり、予備校費用や塾費用、入学費用が払えない学生のための場所になります。

もちろん令和の虎にも投資家として出演されている方もこちらで投資家として参戦もいたします。

(塾のオーナーやYouTube予備校のオーナーなど多少令和の虎とは異なる)

 

受験生版Tigar Fundingに関しては、当たり前ではありますが、志願者は学生です。

しかし、お金を出していただこうとやってくる志願者に容赦はありません。

今までの勉強の成績や勉強方法、大学進学後の展望などズバズバ聞いていきます。

 

この圧に耐えられず涙してしまう志願者も...

 

今回は参考までに、

Tigar Funding版の動画を一つ載せておきましたので是非ご覧になってみてください!!

 

f:id:Ho-takassm:20220210001637j:plain

 

https://youtu.be/syGARIQBgtI

 

 

新規開拓を任された方、事業計画書を作成する方、起業を考えている方、ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家に挑戦される方などなど...

 

これから転機を迎える方には必見の動画になること間違いなしです。

 

・相手はどんなところを突っ込んでくるだろうか

・自分の事業計画書の穴は?

・投資家が求めることは?

 

などなどこれらの動画から分析できることは多々あります。

 

少しでもこのブログが役に立ってくれると嬉しいです!!