でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【ニュース テレビやネット】あなたの見ている情報は正しいですか?

f:id:Ho-takassm:20220225225008j:plain

でいぷろぶろぐのHotakaです!

みなさんはニュースをご覧になりますか?
私は、日中あまりテレビを見ることが出来ないのでYouTubeでニュースを見たり、Yahooニュースを読んだりしています!

最近は何かと注目ニュースが多いように思います。

まずは、
オリンピックのスキージャンプに関してです。
専用のスーツ規定があり、日本女子代表の高梨沙羅選手は両太もも周りが規定より2㎝大きかったとして失格となりました。
この件に関しては、
高梨選手だけではなく、2大会連続で銀メダルを獲得したカタリナ・アルトハウス選手など、4カ国からトップ選手5名が失格となってしまいました。

今回の計測に関しては、
直前の大会と比べて計測方法が異なっていたこと、全選手統一ではなかったことなど疑惑が残る形となってしまいました。


次に、
ウクライナとロシアの問題です。
日本では普段と何一つ変わらぬ日常を送っている私たちですが、ウクライナの人たちの様に今まさに戦争が起こりそうな一触即発の状態での国もあります。

こちらの問題は、
知れば知るほど非常に興味深く、日本も他人事ではないことがわかってきます。

アメリカの動きやそれによる中国の反応。
中国と台湾の関係等、北方領土の問題など全てが今回のウクライナの問題と繋がってきます。

とても緊迫した状態であることに間違いはありません。
次回のブログでは、
【ウクライナとロシアの問題】について全貌などを調べてわかりやすく書いていこうと考えております。


今回は、
冬季オリンピックにあやかりロシアのスケート『ワリエワ』選手に発覚したドーピング問題とフェイクニュースについて書いていきます。

選手のなかには国家の力で無理やり巻き込まれている人たちもいるようです💦

信じているコーチに「これを飲みなさい」と言われることがあり、気づかぬうちに飲んでいたものが実はドーピングだったなんてことも…

最近はドーピングもかなり巧妙な手口になってきているようです。
自分の血液を抜いて薬に浸して、そこから血液を入れ直すといったことまで。
こういったことを『治療』という名の下に行われてしまうと、選手は自分が気づかないままドーピングをさせられてしまうことになります。

しかし、その人たちを含めてドーピングはスポーツの世界では絶対に許されない行為です。


ワリエワ選手のように一流アスリートの方であればドーピングなど使わなくても自分の演技ができれば決してオリンピックでも引けを取らないだろうにと私のような凡人は思ったりもしてしまいます。

また、自分の意思でやったのかそうではないのか、結果を出すことが全て、生活のためなど色々と理由はあると思います。

オリンピックというスポーツの祭典がよりフェアでクリーンになればとただただ願うばかりです✨


ワリエワ選手=絶望
演技が完璧すぎるが故、相手選手に絶望を与えるという意味で界隈ではそう言われているそうです!!
これは、かなり日本の報道でも取り上げられておりました!

し、か、し…

なんとフェイクニュースだったみたいです笑

すっかり信じ込んでおりましたが現地では一切呼ばれていないそうです。笑


フェイクニュースに関しては、
拡散する人たちのモラルと自分自身が全てを鵜呑みにしないことが大切です。

ロシアとウクライナの間では、
すでにサイバー攻撃が行われたりとどうなるのかわからないのが現実世界でありネット世界です。


結論としては、
色々な出来事(ニュース)に触れて、自分の目で見て、考えて、自分の判断で、自分の責任のもと行動しましょうということですね!!

何回も出してますが、
ウクライナとロシアの問題もどっちが悪いとかの前にまずは、『知る』ことが大事なのかも知れないです!