でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

これからは「風の時代」?!

皆さんおはようございますこんにちはこんばんは!

でいぷろぶろぐのよしざわです!

f:id:daypro:20220305225025j:plain

さて、今日はいきなり本題ですが、

「風の時代」という言葉を聞いたことはありませんか?

 

私はつい先日知ったのですが、

 

風の時代とは

2020年12月22日から本格的に始まり、約240年ぶりに木星と土星が重なり合ったことにより時代の大きな転換期が訪れたと言われています。

20年に1度起きる木星と土星の大接近により転換期を迎えており、この大接近を「グレートコンジャンクション」といいます。

 

「風の時代」の前は「土の時代」、その前は「水の時代」、その前は「火の時代」となっていて、これらが約2百年の単位でローテーションしています。

 

時代が変わり価値観も大きく変わりはじめ、

「土の時代」は“目に見えるモノ”に価値をおき、

「風の時代」は“目に見えないモノ”に価値をおくという時代に変わりました。

 

 

「土の時代」の始まりは今から220年前頃に遡ります。

200年前の「土の時代」に起きたのが「産業革命」です。王や貴族階級による支配から解放され、物質的豊かさも同時に手にできる生活へと大きくシフトしていきました。現代の大量生産・大量消費の世界の原点であるともいえます。

「火の時代」では【家筋・身分】で評価されていた時代だったのが、【努力や頑張り】といったものが評価される時代へと変わっていきます。「身分」といった風潮そのものが変わっていったことが「土の時代」の大きな特徴ともいえるでしょう。目に見える資産形成に価値が置かれていたことも特徴です。「お金・学力・肩書・資格」等、積み上げがものをいう時代ということです。

私たちが今まで生きていた土の時代は“モノへの執着”をしており、目に見えるモノに価値が置かれていたのです。

 

参考までに、、

「火の時代」は直感や創造性、権力や支配力という(※)特徴があり、芸術や文化の発達や王族、貴族が圧倒的な支配力を持っていた時代です。

※気になる方は調べてみてください!面白いですよ!

「水の時代」は、論理や理性よりも「感情」を重視する時代と言われており、人々がそれぞれの気持ちに共感しながら生きていく時代だと言われています。「大航海時代」がまさにそうです。「水」は入り混じることから戦争や争いも多い時代になります。

 

スピリチュアルなので、胡散臭いという方も多いかもしれませんが、挙げたらキリがないくらい歴史が証明しているんですよね。。

 

 

さて、既に始まっている風の時代ですが、

「仲間」「チームワーク」「個人」「IT」「体験」という特徴が強い時代です。

※前回の風の時代は鎌倉時代。市や学問の発達もこれらのキーワードにあてはまっています🙄

 

YouTuber、サブスク、仮想通貨、電子マネー等々、既に片鱗が見え始めていますね。

・好きな場所に住み

・モノへの執着を手放し

・横のつながりを大切に

・常識にとらわれずに自分らしい生き方を

・お金よりも情報や知識、時間を重要視する

等々・・・

 

また、感情が現実化しやすいので

諦めずに取り組み続けることや、自信をもって「自分ならできる」と取り組むことも非常に大切なことだと思います。

 

風の時代の重要ポイント!幸せになる生き方とは? | セミナーといえばセミナーズ (seminars.jp)

 

本当の自分軸の引き出し方!風の時代に必要な価値観と重要ポイント | セミナーといえばセミナーズ (seminars.jp)

 

これからの時代、どのように考え、行動すればいいかがまとまっているサイトをいくつかご紹介しておきます☝

 

まだまだ色々勉強になりそうなので、学んでいきながらこれからの自分の糧にしていきます🔥

 

今回はこの辺で!

また次回👋