でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【私の推し】愛嬌抜群のずんぐりむっくりが癒しを届けます!!

どうもこんにちは!

さきです🌻

 

 

本日は、“私の推し”をご紹介いたします!!

 

それは、この子…

 

f:id:kmrskk06:20220306141735j:plain

f:id:kmrskk06:20220306143403j:plain

 

リチャードソンジリスのひまわりです🐿

 

 

あまり知られていないリチャードソンジリスですが、愛嬌たっぷりで可愛さ満点◎

何かと忙しいこの時期に、皆さんに癒しをお届けします!

 

 

そもそも、リチャードソンジリスって何者・・・?

とお思いの方はいらっしゃるかと思います。

 

 

2本足で立っている姿はプレーリードッグによく似ていますが、

齧歯目リス科ジリス属でジリスというリスの仲間になります!

 

ジリスはリスの中でも、木には登らず主に地上や地面に穴を掘って暮らす動物です!

 

 

そうは言っても、リスと言われて多くの方が思い浮かべるのはシマリスのような身軽で小さなリスだと思うので、初めて見た人には「え、、でかっ、、」という反応をいただきます😂

 

 

まだまだ飼っている人も少なく、珍しい動物とも言えるリチャードソンジリス。

実は私もペットショップで偶然出会うまで名前すら知りませんでした。

 

飼育に関する情報もネットで調べることから始め、インスタグラムで現在飼っている方が載せている情報を頼りになんとか環境を整えました!

初めはわからないことも多く、1ヶ月おきに物を買い替えていたので費用はそこそこかかりました…😅

 

 

リチャードソンジリスの特徴

性格にもよりますが、野生味が強い動物なので簡単には人に慣れてくれません!!

 

私が初めてペットショップで出会った時は、店員さんが(少し噛まれながらも)なんとか抱っこできていたので、大丈夫かなぁ〜と軽く考えていましたが、

連れて帰ると少しの音でビビりまくり💥

 

階段を降りたり、ビニール袋をガサガサしたりするだけで警戒MAX!!!

この時ばかりは、丁寧な暮らしを心がけました。笑

 

 

外に出して遊んでいる時も、何かにびっくりしたのか怖かったのか、

噛まれて流血するなんて事件も数回💧

(以後、攻撃を必殺前歯と名づけました)

 

野生味たっぷりでお迎えしました🐿

 

 

今となっては、ちょっとのことではびくともしない、大きな音でも絶対に起きない強い子に育っています!

 

f:id:kmrskk06:20220306161708j:plain

仰向け(通称ヘソ天)で寝ることもしばしば。警戒心は何処へ…。
あと、そこ寝るとこちゃうで。

 

強メンタルなうちの子ですが、今でも簡単には触らせてくれません。

(飼い主が必殺前歯を恐れてビビりすぎてるという説もありますが、、)

 

 

唯一何をしても許してくれる瞬間が、ごはんを食べている時🍴

ごはんの間にここぞとばかりに触ってます!

 

チモシーといわれる牧草と、ペレットが主食の草食動物です🥬

野菜や果物も好物なので、少しずつあげてご機嫌とってます!

f:id:kmrskk06:20220306162403j:plain

両手でにんじんをつかむ姿がたまらない…🤤

よく食べる子なのか、ご飯があればいくらでも食べるので気付けばまんまるのわがままボディに。笑
適量を心がけています!

 

 

ゆっくりと時間をかけてもっと仲良くなれたらなぁ〜と思っています🔅

 

 

私の推し、いかがでしょうか??

まだまだ魅力はたっぷりありますが、それはまた次回ということで😌

 

リチャードソンジリス、お見知りおきを!!!

f:id:kmrskk06:20220306164157j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

また来週、でいぷろぶろぐに遊びに来てください🙌