でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【継続は力なり】

おはようございます😃

ぶんたです🍰


突然ですが
『継続は力なり』
という格言、知ってますか?

私は中学生の頃に、部活の顧問の先生に口酸っぱく言われ続けていました😣


私はこの格言を

どんな事も継続して努力をしていれば、力がつく

継続する事ができる、と言う事はそれだけですごい力である

という2つの捉え方をしています。

 

正直私は継続する事がすごく苦手です。

恥ずかしながら『三日坊主』にすらなれるか怪しいところです👨‍🦲


自分を律して『継続は力なり』を体現している方々が本当にすごいと思います。


今まで
このままではまずい
という漠然とした不安はありましたが、本気で改善しようと取り組んだ事がありませんでした。


しかし、ついに改善に取り組む決意をしました👍


『100日チャレンジ』
ってご存知ですか?


100日何かを続ける事で、何かができるようになる

○○を100日続けたらどうなるのか


等、YouTubeなどで最近流行っています。


まずは100日何かを続けてみる事で、改善への第一歩にしたいと思います👊


さて、何を100日続けるかと言うと...

『深呼吸』

です!


え、そんな簡単な事でいいんですか?

そう思ってる方もいるでしょう。
お恥ずかしいながら、こんな簡単な事じゃないと、100日続けられる自信がないのです🙇‍♂️


『深呼吸』と言っても、ラジオ体操の最後にやる、あれとは異なっています。


どんな深呼吸かと言うと、王様文庫さん出版の"「朝2分」ダイエット"にも乗っていますが


☆朝起きてすぐにやります☆

①仰向けになったまま枕を外して、手を上に伸ばせるスペースを確保します。

 

②軽く呼吸を整えます

 

③ゆーっくり息を吸いながら、伸びます。


この時、

◎手は頭の上で組んで手のひらを頭とは逆の方向に向ける

◎足は踵を布団につけて、つま先を出来るだけ顔の方に向ける

の2点を注意して伸びます。

 

④これ以上息を吸えない、と言うところまで来たら、一気に息を吐き出します。
(1秒で吐き出す事を意識すると良いです)
この時、伸びるのをやめます

 

⑤息を吸って、吐いてをリズミカルに3回繰り返します。

 

⑥ゆーっくり息を吸いながら、伸びます。


⚠️③とは少し違うので注意してください⚠️

◎手は頭の上で組んで手のひらを「頭の方に」向けます

◎足は踵を布団につけて、つま先を出来るだけ「顔とは逆の方向に」向けます

この2点を注意して伸びます。

 

⑦ これ以上息を吸えない、と言うところまで来たら、一気に息を吐き出します。
(1秒で吐き出す事を意識すると良いです)
この時、伸びるのをやめます

 

⑧ 息を吸って、吐いてをリズミカルに3回繰り返します。


以上の8つの動作を3回繰り返します。


この後起き上がる時に注意しないといけない事があります。

⚠️うつ伏せになって、手と足の力を使って起き上がりましょう⚠️


仰向けで腹筋の力だけで起き上がると、筋肉等を痛める危険があるらしいです。


これを初めて1週間が経ちますが、朝の目覚めが格段に違うと感じます!

なんと、「二度寝したいな」という気持ちが起きずにお布団から出る事ができます。


朝たったの2分!これを続ける事ができるよう、頑張っていきたいと思います😊

f:id:kimadobunjirou:20220216214831j:plain

スタート体重は67.6kgでした



100日後に完了の報告と、次の100日チャレンジの意気込みを書こうと思うので、楽しみにお待ちください!