でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【幸福度保存の法則】

おはようございます😃

ぶんたです🍰


ここ数日少し暖かくなってきて、春の訪れを予感しますね🌸

桜を見るのも好きだし、気温も丁度よくて過ごしやすい季節です!


しかし、この時期特有の敵も・・・

そうです、花粉です🦠


くしゃみは止まらない、目は痒いで辛いですよね😭


さて、今日は
【幸福度保存の法則】
について書いていこうと思います。

f:id:kimadobunjirou:20220303220708j:plain

生クリームは正義



私は普段、様々な場面で『幸せだな』と感じています。


美味しいものを食べた時🍖
湯船に浸かってのんびりアニメを見ている時♨️
お布団に入ってぼーっとしている時
楽しく会話している時
等々、

あげ始めたらキリがありません。


恐らく幸せを感じる瞬間は人それぞれだと思います。


その中でも、感じている幸福度は皆等しいのではないかと私は考えます。

 

『自分の中の比較』

私は昨春まで実家暮らしだった事もあり、電気もガスも水も何も気にせず使っていました。

その頃は、暖房は22°C以上、冷房は25℃以下が基本的でしたが、特にそれについて何かを思った事はありませんでした。


しかし、自分で生活費を支払う様になった今、そのありがたみを感じています。


最近では冷房は27℃、暖房は19℃で快適に過ごせる事に幸せを感じています😊

 


『自分と他人の比較』

私は学生の頃、ステーキにハマっている時期がありました🥩


月に1回程度、スーパーに売っているステーキ用の国産牛を買ってきて、自分で焼いて食べる時間にとても幸せを感じていました。


月々バイト代が約6万円程度の学生の頃の私からしたら、1パック¥1,000〜¥2,000のお肉でも十分贅沢です💰


あの時の幸福感は今でも鮮明に思い出す事ができます。

 

では、月に100万円も200万円も稼いでいて高級ステーキばかり食べている様な人が、スーパーで買ってきて私が焼いたステーキにどれ程の幸福感を感じることができるでしょうか?


もしかしたら全く感じない可能性もありますよね💦

 

『他人と他人の比較』

月収20万円の人
月収100万円の人


お金を稼ぐために仕事をしている人
自分の好きな事を仕事にしている人


好きな人と一緒にいれる人
好きな人と離れ離れの人


友達が沢山いる人
友達が多くはない人


「あなたがなれるなら、どちらが幸せですか?」

 

そんな質問をした時に、答えはどうなるでしょうか。

 

ハタから見たら、

こっちの方が幸せだ

と思う事は多いと思います🤔

 

しかし、実際そうなってみた時に感じる幸せに大きな差はないのではないかと思うのです。

 

私は、人生をやり直せるとしても、今と同じ人生を送ります。

それは、今がこの上なく幸せだからです。


『明日から月収が500万円になります』
と言われたら是非ともそうしたいですが、月収500万円の生活と今の生活を比較しても、それに負けないくらい今が幸せだと感じています。


きっと、月収が500万円あったら1000万円欲しいと思うし、1000万円あったら2000万円欲しいと思うのです。


幸せを感じる基準は、現在の環境に比例して上がっていくものではないかと考えます。


そう考えると、同じ事象でも基準が低い方が沢山の幸せを感じる事ができるのではないでしょうか?

しかし、基準が高ければ同じ事象を起こす頻度も増やす事ができると思います。


そんな意味で、
幸福度は保存されている
と私は思うのです。


今目の前にある幸せを最大限に噛み締める事が何よりの幸せなのではないかと私は思うのです。

 

今回も長々と読んでいただきありがとうございます!


また次回も読んでいただけると嬉しいです😆