でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【毎週日曜日。20時。NHK。】

皆さんおはようございますこんにちはこんばんは!

でいぷろぶろぐよしざわです。

 

今週は少し方向性をガラッと変えたテーマでお送りさせていただきます。

というのも、考えが先行しすぎて頭でっかちになりがちな私、このブログを書いている今現在絶賛そうなっています。。😂

そのため、このテーマでもない、あのテーマでもないと気難しくなるくらいならたまには趣味嗜好についてつらつらと書いてみることにしようと決心した次第です✋

 

さて、では一体テーマは何かといいますと、

【大河ドラマ】でございます。

 

皆さんは見ていますか???

または見たことがありますか??

 

私自身、

全然古参ではなく「真田丸」が最初から最後まで見た最初の作品だったので、

つい最近までは、正直大河ドラマはおじいちゃんやおばあちゃんが好んで見るものでしょ、くらいの感覚でした🤣

真田丸。もう三回は見ました(笑)

 

それくらい身近ではなく、またしばらく縁がないものと思っていましたが、

いざ見てみるとめちゃくちゃ面白いんです!これが。

思い返してもなぜ見始めたかは思い出せません。。。

 

もともと歴史は好きな方だん系のないったので、今思うとなんで興味すらまともに持ってこなかったんだろうって感じなのですが、

重要なのが歴史の得意不得意や好き嫌いはたいして関係がないところです。

 

当初の印象として、

歴史が好きであったり得意な人には見やすく、

嫌いであったり不得意な人には内容が入ってこない、見ても分からないということがありましたが、全くそのようなことはなく、

 

歴史好きな人はもちろん、そうでない人や初めて見る人にも分かりやすく、

歴史ものでありがちな【わかる人だけで盛り上がってとんとん進んでいく感じ】は全くありません!

登場人物や対立・仲間の構図、戦の流れ等は字幕や地図を用いた説明があります。

仮に見ていて置いていかれたりしたら2度と見る気が起きなかったり、抵抗感が増す可能性もありますからね。制作側はあらゆる層を想定し、だれにとっても面白く、分かりやすい構成を考えているのだと思います。

私は歴史が好きで、今となっては細かいところまで放送されていても大歓迎!って感じですが、現在放送されている「鎌倉殿の13人」に関しても物足りなさもないですし、むしろどっぷりハマっています。。

 

キャスティングも、武将の役柄にあったしぶ~い味のある方から、男女問わす人気の「時の人」的な俳優・女優さんも多く、

俳優・女優さんが出演しているから見てみたらハマったなんて人も多く、入り口が広がるようですね!

 

大河ドラマはCMがないということもあり、40~50分の時間があっという間に過ぎ去ります。そして、何より日曜日が待ち遠しくなります(笑)

 

少し気が早いですが来年は家康がテーマの何やら面白そうなお話ですし、

今やっている鎌倉時代のお話も非常に面白いです。

 

人生観が豊かになるきっかけになるかもしれませんし、ぜひ一度見てみてはいかがでしょうか!

 

何から見たらいいのという方は、、、

「真田丸」超おススメです!!!

 

本当に語るだけになってしまいました。。

たまにはこういうのもありですかね、、😓

 

ではまた👋