でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【話題のリコピン】トマトの話と続・女子サッカー

どうもこんにちは!

でいぷろぶろぐ金曜日担当のさきです🌻

 

 

もうすぐ7月も終わり、暑くなってくるな〜なんて思っていたのに、まだ梅雨が明けません☔️

 

最近は、晴れていたと思えば急にどしゃ降りになったり…洗濯物が…

 

 

今年の夏はまだでしょうかね😭😭

 

 

 

今回のテーマは、フリー ✍️

 

 

ということで、トマトについて書きたいと思います🍅

 

なぜ、突然トマトなのかというと、

実は私、トマトがあんまり得意じゃないんです!!

 

 

これには理由がありまして。

 

3歳の頃にミニトマトが大好きで毎日食べていたのですが、

ある日、いつも通りにミニトマトを頬張ると口の中に激痛が!!

激痛の理由は、口内炎。幼い私は全く気付かず。

(というよりは口内炎を知らず)

 

 

これを機にトマトがトラウマになり、おそらく小学3年生ぐらいになるまでほとんど食べず、今でもなんとなく好きとは言えません(笑)

 

 

ですが、トマトには栄養が豊富ということは知っています!

トマトを食べるメリットを大きくして、食べる機会を増やそう!!という企画でございます🤲

どうぞお付き合いください🙇‍♀️

 

 

トマトを食べる大きなメリット🍅

それは近年注目されている栄養素の「リコピン」にあります!

このリコピンの大きな特徴は、細胞の酸化を防ぐ「抗酸化作用」!!

 

抗酸化作用=体の錆を防ぐ作用

 

体の錆を防ぐということは、老化や生活習慣病の予防に繋がるということなのです🤝

 

 

 

もちろんお肌の老化も防ぐ!!

シミ、シワも抑えてくれる、女性の味方なのです🥰

紫外線が気になるこの季節に持ってこいですね☀️

 

これだけで私はトマトを食べようと決めました(笑)

 

 

だって、食べるだけで老化の予防効果、、凄すぎませんか?

 

 

そしてこのリコピンは熱に強い!油に溶けやすい!

調理しても栄養価が変わりません🔥

しかも、油で調理することで栄養の吸収がしやすくなるんだとか🤩

 

 

他にも、ビタミンCやB2、βカロテンなども含まれていて、栄養満点💯

 

この栄養は皮や種にたくさん詰まっているので、丸ごと使わないともったいない!!

調理の際には気をつけてください⚠

 

 

ここまで聞いたら、トマトを食べないはずがないですよね🍅

今日からトマト爆売れしちゃいますね

 

たくさんアレンジして毎日食べたいと思います!

いや、食べます!!!

 

 

 

トマトを食べようのコーナー(?)はここまでにして、

以前紹介した女子サッカーの伊藤千梅選手についてまた少し紹介したいと思います⚽️

 

これまた面白い取り組みをはじめておりまして。

 

その名も『131日後にピッチで活躍する選手』

 

 

なでしこリーグ最終戦までに、サッカーに対してどう向き合い、学び、考えたのかを記したサッカーノートをnoteに載せているのです。

 

 

本来、人に見せるものではないサッカーノートを公開し、131日後にピッチで活躍すると公言している彼女は大きな覚悟を持ってこの取り組みをしています。

 

 

毎回このサッカーノートを読むことが私の楽しみになっているとともに、勉強になっています。

 

 

彼女は、自己分析や心の中を言葉にすることが本当に上手なのです。

 

サッカーをやっていない人にも気持ちが十分伝わるんじゃないかってほど。

 

 

そして、彼女は自分自身のブランディングが出来ている。そう感じました。

 

 

赤裸々で少し砕けた文章は、誰もが応援したくなる。

 

色んなことを吸収して、たくさんの人と一緒に成長しようとする姿、そして前向きな姿。

そんな姿の背中を押してるようで、私も頑張ろうと背中を押されている。

 

自分のダメな部分ばかり見るのではなく、良い部分は褒められる。

 

 

私は彼女からたくさんのことを学んでいます。

 

1人の選手から女子サッカーに興味が湧く、人におすすめしたくなるそんな素敵な選手だなと感じています✨

 

 

興味が湧いてきた方は前々回の記事をご覧ください👇👇👇

 

daypro.hatenablog.com

 

伊藤選手が記しているサッカーノートは、サッカーだけではなく、皆さんが取り組んでいることの多くにアレンジできると思うのです。

 

自分のやっていることに対して、どう向き合っているのか、何を学び、考えたのか。 

言葉にする、文字にすることで頭は整理され、意識して考えることができるようになってくる。

 

そうすることで行動を起こしやすくなる。

 

伊藤選手のサッカーノートは自分と向き合うためのノートのお手本、

私はそう思っています。

 

私も負けずに頑張ります🔥

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

また来週、でいぷろぶろぐに遊びに来てください🙌