でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

リラックス効果は絶大!水族館は癒しスポットなんです。

 

f:id:kmrskk06:20200507180601j:plain

皆さんの大好きな空間はどこですか?

どうもこんにちは!

でいぷろブログ金曜日担当のさきです🌻

 

今年のGWが終わってしまいましたね😭

天気が良くても外出自粛。

普段と変わらないGWはあっけない。

※おうち時間のレパートリー不足によるものです。

 

 

そんなGWでしたが、ある出来事が。

 

夏を感じさせるある日、(天然物のお花畑になりつつある)でいぷろ事務所の庭を3人で草むしりしていました。

すると突然何処からかかなへびが現れたのです!

 

見つかったら最後。

かなへびは(虫は苦手でも爬虫類は平気な)私に捕らえられ、

3人に大変可愛がられることになりました。めでたしめでたし

 

 

ということで、かなへび飼い始めました🦎

名前は「かなちゃん」です!(※単純過ぎるという文句は受け付けません。)

 

f:id:kmrskk06:20200507180739j:plain

でいぷろのアイドルかなちゃん❤

 

かくれんぼ上手すぎてすぐに見つからないところも、

うとうとしているところも、

元気に木登りしているところも、

もう本当にとにかく可愛いんです😍

 

3人の愛を存分に受けながらすくすくと育ってほしいです!!

 

 

ここからが、本題。

今週のテーマは、カメラロールから1枚 📸

 (え、もう2枚も写真載せてますけど…?)

 

私の1枚はこちら!!

 

f:id:kmrskk06:20200507181004j:plain

私のオアシスです!

 

水族館での1枚です🐠

自己紹介でも書きましたが、水族館大好きなんです!!

 

魚にクラゲにウミガメにペンギンにカワウソにチンアナゴ、、、

可愛い生き物たくさんいます❤

イルカやアシカのショーも見どころ満載です!

 

そんな中でも私のおすすめゾーンは、たくさんの種類の生き物が一度に見られる

大水槽です!

 

 

大水槽はほとんどの水族館にあり、水族館に行けば誰もが目にする場所なのですが、

意外とここに時間を割く人は少ないのではないでしょうか?

 

大きな水槽にたくさんの魚がいる!

サメもエイもいる!

と、水槽の迫力や大きな魚だけが記憶に残っているなんて方も多いはず。

 

 

しかし、私はこの大水槽の前でぼーっと魚が泳いでいるのを見つめる時間がたまらなく好きなのです。

 

なぜ好きなのか。

そう聞かれると、なんだか説明が難しいのですが…

一言で言うと、すごく落ち着くから。

水族館に来たんだ!というわくわくしていた気持ちも落ち着いてしまうほどリラックスできるのです。

 

 

大水槽には私たちが普段目にすることのない世界が広がっています。

魚がゆっくり泳いでいる姿を見ていると時間も忘れてしまうほど。

目の前に広がる非日常的な空間が穏やかな落ち着いた時間を与えてくれるのです。

まさにオアシス

 

 

 

それにしてもなぜこんなにリラックスできるのか。

リラックスできるのは私だけなのだろうか。

気になって調べてみました☝

 

 

やっぱりありました!!

水族館にリラックス効果が!!!

 

イギリスの国立水族館とプリマス大学、エクセター大学の共同研究で

「水族館の展示を眺めていると血圧と心拍数が低下する」

という結果が出たのです💡

それもたったの5分で血圧や心拍数の低下が見られたそうです!

私だけじゃなかった~☺

 

詳しく気になる方はこちらをどうぞ👇

healing-aquarium.com

 

 

 

現在、日本の水族館のほとんどは新型コロナウイルス感染症の影響を受けて休館しています。

そしてまだまだ自粛期間。

水族館に行きたい気持ちも我慢我慢。

 

ですが、TwitterなどのSNSを利用して現在の生き物の様子を配信している水族館もあるんです!!

この素敵なサービスのおかげでかなり癒されてます💭

 

在宅ワークや日頃の家事・育児でお疲れの方は、是非一度見てみてください👀

 

そして、安全に水族館を楽しめる日が来るまでは、

優雅に泳ぐウミガメのようにじっくりと待ちましょう🐢

 

私もその日を楽しみに待っています🔅

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

また来週、でいぷろぶろぐに遊びに来てください🙌