でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【勉強は何のため?】全ては自分のために勉強する

どうもこんにちは!

でいぷろぶろぐ金曜日担当のさきです🌻

 

 

大変お久しぶりでございます🙇‍♀️

お二方の「国内旅行業務取扱管理者試験」が終了しまして、2週間ぶりの投稿となります!

 

私は昨年の受験で何とかギリギリ合格したので、

一足お先に国家資格を取得してました✊

 

 

昨年の受験は、かなりの緊張感とプレッシャーがあったことをよく覚えています😅

 

試験の前に確認してる中で突然勉強し損ねていたところが目について1人でパニックになったり、マークシートのずれに途中で気付いて焦ったり…

 

終わってからは放心状態でした😇

そして、自己採点の時点で合格点ギリギリだったため合格発表まではソワソワが止まりませんでした😂

 

 

今回試験のために2人が本当に勉強を頑張っていたのを見てきたので、きっと大丈夫と信じております✨

 

 

 

さて、今週のテーマは 勉強 です✍️

 

 

私はこれまで、受験やテストや試験などは人並みには受けてきて何とか通ってきています。

 

そのため、ある程度の勉強はしてきていますし、することが当然という環境で育ってきました。

 

 

そう環境だったおかげか、私は勉強が嫌いではありません

(はたまた勉強が嫌いではなかったから、その環境に身を置いていたのでしょうか?)

 

もちろん苦手な教科はありますし、勉強したくないこともあります。

 

それでも、勉強をしない選択肢は自分の中にありませんし、勉強しない方が不安が大きくて落ち着かないという感じでした!

 

テストなどは点数や順位が出るので、単純に負けたくない気持ちもかなりありましたが(笑)

 

 

 

勉強が嫌い(苦手)な人の中には、

・まず何をやればいいのかわからない

・何で勉強するのかわからない

という人もいるのではないでしょうか?

 

 

この2つについて、私が考えること、今までやってきたことをお話ししようと思います!

(※あくまでも個人的な意見ですので、甘ちゃんな意見でも多目に見てください🙇‍♀️)

  

 

 

勉強ってまず何からすればいいの?

 

この答えは簡単!

勉強は、何からはじめてもいいんです!!

とりあえずやってみる、それが大事なんです!!

 

学校の勉強であれば、

テスト明けの提出課題はとりあえずやってみる

それでいいと思います!

 

自分がこれやってみようかなって思うことこそ、勉強の第一歩だと考えています👣

 

 

やってみたことが難しければ、もっと簡単なものにシフトしていく、何もわからなければ参考書や教科書を読むだけでも◎

 

やる気が起きなければその次のステップに進めないと思うので、『とりあえずやってみる。』これがとても大事です☝️

 

 

 

 

何で勉強するのかわからない

 

 

この疑問、誰しも人生で1度は思ったことがあるのではないでしょうか?

 

もちろん、私もその1人です🙋‍♀️

 

 

苦手な教科はもうどうしてもやりたくなくて

「なんでこんなの勉強しなきゃいけないの!!」

って叫んでました(笑)

今思えばかなりやばいやつですね(笑)お恥ずかしい😳

 

 

しかし、今となっては何で勉強しなきゃいけないのか(はたまた何で勉強した方がいいのか)が痛いほどわかります。

 

それは、なぜなのか。

私の体験を少しお話しします!

 

 

私は理数系が小学生からめっぽうできなくて、

ある程度できればいいや〜と長年なぁなぁにしてきた部分が多々あります。

 

何で勉強しなきゃいけないのかわからない。

勉強してて楽しくない。

将来やりたいこともなかった私は、深く考えることなく一時の感情だけで諦めてしまいました。

 

 

将来を現実的に見つめはじめる高校2年生。

スポーツに関わる職業に興味があり、アスリートを支えるスポーツトレーナーや管理栄養士への道に進める様々な大学を調べていました。

 

その時にぶつかったのは、理数系の壁です。

スポーツに関わる専門性のある職業を学ぶには、理数系がほとんど必須。

これは無理だと思いました。

 

もちろん、この時点で猛勉強をすれば間に合わないことはありませんでしたが、

フットサルに多くの時間をかけ、部活も行事もまだまだこれからという時に今までやってこなかった理数系の勉強にかける時間は私の中でありませんでした。

 

コツコツ頑張っていればこうはならなかったのに。

私は大きな後悔を感じました。

 

当時はなぁなぁでやったことが自分の人生の道を狭めてしまうなんてこれっぽっちも思わなかったので、気付いたときにはもう手遅れでした😭

 

 

このときに、要らない勉強なんてないんだと痛感しました。

 

 

もちろん、違う道に進んだからこそ

今はでいぷろにいるので全てが悪いわけではありません!

 

 

それでも、自分のやりたいことをするためには勉強はしておいて損なんてことは全くありません。

 

今、こんな勉強なんの役に立つの?と思うものでもいつか必ず役に立つものです!!

 

 

 

こんな偉そうに言ってますが、私もまだまだ勉強が足りてない未熟者です👶

 

学校の勉強はそれなりでも、社会に出ればまた違う勉強ばかり。

 

自分をいかに成長させられるか、

それはどこまで勉強できるかにかかっていると思っています。

 

 

 

勉強以外で生きていく道ももちろんあります!

 

ですが、勉強は人生において欠かせない大事な要素のひとつだと思っています。

 

 

勉強が嫌いという方も、いつか役に立つかなと思ってできることからとりあえずやってみてはいかがでしょうか!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

また来週、でいぷろぶろぐに遊びに来てください🙌