でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【野球超初心者から見た】野球の魅力

どうもこんにちは!

でいぷろぶろぐ水曜日担当のさきです🌻

 

 

今日は、野球の魅力について書こうと思います⚾️

 

f:id:kmrskk06:20210721213213j:image

 

 

私が野球と出会ったのは大学1年生の冬。

 

今のでいぷろメンバー全員が所属していた大学の軟式野球サークルに加入したことがきっかけです!

サークルに加入したのも自分の意思というよりは、

良く言えば友達からのお誘い。悪く言えばノリという名の半強制。大学生って怖い。(笑)

 

 

サークルに入ったらいいものの、生まれてこの方19年間、一家揃ってサッカーフットサル漬けの生活をしていた私はルールすらほとんど知りませんでした!!

 

ルールどころかポジションも曖昧。

試合を見ても何が起きたかわからないまま時間が経っていました😅

 

 

そんな私でも、スコアが取れるようになったりキャッチボールに混ぜてもらえるようになったり…

何よりも心から野球を楽しめるようになったのは、無知な私でも優しく受け入れてくれたサークルの先輩方、同期のおかげです!!

 

大学生活が楽しかったのはサークルに入ったからだと心から思っています☺️

 

 

 

長い前置きとなってしまいましたが、野球を知ってから3年ほどとまだまだ超初心者の私が感じる野球の魅力をご紹介したいと思います🔰

 

 

魅力その①

1人1人へのスポットライト🔦

 

限られたチャンスの中で結果を出すことが求められるバッター。

どの瞬間も気が抜けない、1球ずつ勝負が続くバッテリー。

試合の中でボールに触れるわずかな時間の中で自分の元へ飛んできたボールを確実に処理する守備陣。どこをとっても求められる緊張感は計り知れません。

 

選手1人1人のプレーにスポットライトが当たり、その緊張感と高揚感が味わえるのは野球の魅力のひとつだと感じます!!

試合の中でボールが飛んだところに全員の視線が集まり、その1つ1つのプレーで試合展開がガラッと変わるその瞬間がたまりません!

 

 

魅力その②

最後まで油断できない試合展開💥

 

野球の特徴のひとつと言えるのが、1回に大量得点が可能であること!

サッカーであれば5点差がつけば半ば諦めムードが漂いますが、野球は1発当たれば最大4点が取れてしまうので最後まで油断は禁物⚠️

 

サークルの試合でも、点差に余裕があるからとメンバーを一気に変えてあっという間に逆転なんていう試合も珍しくないです😇

 

野球は最後の最後まで勝敗がわからない分、最終回まで目が離せない試合が多いですよね👀

 

 

魅力その③

高校野球が熱い🔥🔥

 

夏の風物詩とも言われる甲子園。

野球に興味がなかった頃の私は、お盆におじいちゃんが見ていたな〜ぐらいの記憶しかありませんでした😂

あの頃の自分をぶん殴ってやりたい🥊

 

大学生で初めてまともに高校野球を見て、どんな試合もハラハラドキドキ。

毎試合ドラマが生まれる試合展開に釘付けです💘

勝手に感情移入してしまって試合終わる頃には何故かちょっと疲れてます😦

 

それぐらいアツく引き込まれていく、感動するということです!!

 

もちろんプロ野球の試合を見るのも楽しいですが、高校野球はまた違った楽しみ方ができます!

 

 

 

以上、野球超初心者が感じる野球の魅力でした⚾️

 

まだまだ知らないことばかりなので、これからも野球の奥深さを味わっていきたいと思います!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

また来週、でいぷろぶろぐに遊びに来てください🙌