でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

究極のマインドフルネス❷ 【今、ココにいる自分】

どうもこんにちは!

でいぷろぶろぐ水曜日担当のさきです🌻

 

 

 

 今日は、4人でサッカー観戦へ⚽

 

そしてなんと本日は市民が無料で観戦可能なホームタウンデイズ!!

恩恵を受けてきました🤩

 

鹿島アントラーズvsセレッソ大阪の試合は、1-0でアントラーズの勝利🔥

 

 

 

約10年ぶりくらい(?)のサッカーの現地観戦は、とても楽しかったです!!

得点が入った時の一体感、たまりませんね🤤

 

すっかりアントラーズファンになりました🦌

 

f:id:kmrskk06:20210526224039j:image

 

 

さて、本題に入ります!

 

前回に引き続き『自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス』の紹介をしていきます📖

 

 

前回の投稿でマインドフルネスとはなんぞやということをご紹介しました!

 

まだ見てない方はこちら👇

 

daypro.hatenablog.com

 

 

 

 

キーワードの1つとして「客観的」を挙げて、

自分を客観的に見ることが大切だとご紹介しました!

 

 

 

今回、キーワードとして挙げたいのは

「今、ココ」です。

 

過去でも未来でもなく、今。

昔の自分でも将来の自分でもなく、ココにいる自分。

 

 

全ては今、ココにいる自分が鍵を握っているのです🔑

 

 

 

 

1つ皆さんが不安に思っていることを思い浮かべてみてください。

 

 

その不安の原因となっていること・ものが何か、

はっきりと答えられるでしょうか?

 

 

答えられるという方は、自分を客観的に見ることができている証拠!

きっと今の自分がやらなければいけないことやここから先の手順がわかっているのではないかと思います。

 

 

答えられないという方は、自分の能力を少し低く見ていたり、自分と他人を比べてしまっていたり、自分の中の思い込みから不安がきているのではないでしょうか?

 

勝手な想像や思い込みからくる

根拠のない不安を取り除くために、「今、ココにいる自分」が大切なのです!

 

 

根拠のない不安は、

・過去の経験

・未来という不確定なもの

・昔の自分の劣等感

・見えない将来へのプレッシャー   など

今ではなく過去や未来から生まれてきます。

 

 

過去に失敗した経験や昔の自分への劣等感は、マイナスなイメージを今現在にも引き継がれてくることが多いですが、

過去の自分と今の自分を同じに見て、同じような不安を感じる必要はないと思います!

 

 

過去の自分が経験してくれたことでその経験から考えを持つことができて、

今、ココにいる自分はそのための準備ができます。

 

つまり、成長しているのです!!

 

 

不安を感じているときは過去の自分を振り返りがちですが、大事なのは「今、ココ」です。

 

 

状況も異なれば自分も成長している。

過去があるおかげで不安が緊張感を持たせてくれてしっかりと準備をすることができる。

 

 

「今、ココ」を意識すれば、不安も怖くないのです!!

 

 

 

不安をなくすことも、マインドフルネスを定着させることも、今すぐに出来るかと言われればそうではありません。

 

 

それでも、少しずつ自分を客観的に、判断せず、今ココにいることに頭も心も向けていけるように、

マインドフルネスを実践していきます🧘‍♀️

 

 

余談ですが、重要なお知らせです⚠️

 

なんと、でいぷろがクラウドファンディングに挑戦します!!!

私たちにとっても、新たな挑戦でドキドキしております💓

 

6月1日(火)スタート!!

4人全員がとてつもないやる気ですので、よかったらご支援お願いいたします🙇‍♀️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

また来週、でいぷろぶろぐに遊びに来てください🙌