でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【お金の名著】お金持ちになる方法

どうもこんにちは!

でいぷろぶろぐ水曜日担当のさきです🌻

 

 

オリンピック開幕から1週間が経ちました🎌

 

昨日のソフトボール決勝戦、

金メダル獲得の瞬間は感動で鳥肌が立ちました😭

 

今大会から新種目のスケートボードでは、男女ともに日本の選手が金メダルを獲得!

(しかも女子の選手は13歳で金メダル🥇)

 

 

野球も第1戦でドミニカに逆転サヨナラ勝利、サッカーも予選2連勝とメダルに向けて好発進💨

 

 

まだまだオリンピックを楽しみたいと思います🙆‍♀️

 

 

 

さて、本日は月末恒例の本紹介です📚

 

今月は、『バビロン 大富豪の教え』をご紹介します!!

 

f:id:kmrskk06:20210728183155j:image

 

この本は、『100年読み継がれるお金の名著』と言われており、オリエンタルラジオの中田敦彦さんがYouTube大学で絶賛しています👏

 

 

ただお金儲けの話をするのではなく、

お金を増やし、お金に縛られずに充実した人生を送る知恵を教えてくれる一冊でした📖

 

 

 

さて皆さん、お金持ちとはどんな人でしょうか?

 

それは、お金を持っている人ではなく

お金を『増やせる』人なのです!

 

 

例えば、無人島へ行く人に魚を1匹渡すだけではたった1日の食料にしかなりません。

しかし、魚の釣り方を知っていれば食料は自分で増やすことができます。

 

お金も同じで持っているだけでは減っていく一方、増やし方を知っている人こそが真のお金持ちということです💰

 

 

お金を増やせる人こそがお金持ちと言えますが、そうなるにはまずお金を少しでも貯めることが必要です。

 

お金持ちへの第1歩は、貯金をすることから。

 

今すぐやるべきは、収入の10分の1を貯めること。

つまり、『先取り貯金』をすることです!!

 

最近の貯金術でも度々見かけますが、お給料が入ったらその10分の1を貯金用の別口座に移してしまうというもの。

 

10分の1なら貯金できそう!と軽く思ってしまいがちですが、意外とできない人が多いんだそうです!

 

たしかに、出費が多い月少ない月はばらつきがありますよね…

 

 

 

そこで、もう一つ大切なことは買いたい欲に優先順位をつけて支出管理をすること!

 

お金を使わないということはお金が貯まることに直結します!!

 

実は、お金持ちって稼いでるのはもちろんですが、お金の使い方が上手なんです。

 

 

マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツは、

飛行機は当たり前のようにエコノミークラス。

だって到着時間はファーストクラスでも変わんないから。

 

まさに合理的ですよね!!

 

 

お金の使い道さえ間違えなければ、収入の10分の9で生活しても生活水準は落ちません!

 

だからこそ、自分が何にお金を払っているのか、

お金を使うべきところはどこなのかを明確にする必要があるのです!

 

 

さぁ、お金が貯め方がわかったところで次のステージはお金の増やし方です!

 

続きは本を手にとって確かめてみてください!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

また来週、でいぷろぶろぐに遊びに来てください🙌