でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

【どんなものにも存在価値がある】

おはようございます😃

 

火曜日担当のぶんたです!

 

今年の春に引っ越しをした関係で、色々な物の断捨離を行いました。

 

中には思い出のある物であったり、まだ捨てるにはもったいないと感じるものもあり、心苦しくもありました。
(何を隠そう私は物を捨てるのが苦手です)


様々な本などに『捨てられないなら買わない』という事が書いてあり、教訓にしたいと思います。🤔

 

f:id:kimadobunjirou:20210727194640j:plain

いつかの旅行で出会った孔雀

こんな事を思い出したのも、この前シャワーを浴びている時にふと思った事がありました。


『全世界の全ての人がいらないと思う物ってなんだろう』


私は焼きそばにピーマンが入っている必要はないと思いますし、世の中のスーツ至上主義も必要ないと思っています。🥬


しかし少なからず、焼きそばにピーマンが入っていた方が美味しいと感じる人もいるし、スーツを着ていると真面目そう、真剣そうに見える人、スーツに命をかけている人もいます。
(バチェロレッテという番組で真剣にスーツに向かい合っている人を見ました)🌹


皆さんは、他の人が拘っている物や事に

『いや、そんなもんいらないだろ』

と思った経験はありませんか?

 

正直私はよくあります。

 


それと同じ事が世の中には沢山あるのではないかと思うのです。


何かを『不必要』『悪』と私たちは判断しがちですが、それが全ての人に当てはまる訳ではないと思うのです。

 


昔は自分の価値観が正義で、それ以外が悪であると考えていた時がありました。😇

 


しかし、一度この事に気付いてからは世界の見え方が変わった気がします。

 


人にはそれぞれ正義があるし、それぞれの価値観がある。

それを尊重する事の大切さを感じました。🌏

 


話は戻りますが、
『全世界のすべての人がいらないと思う物』
って何でしょうか。


例えば昨今で世間を振り回しているコロナウイルスがあります。🦠


恐らく世界の9割以上の人が『なくなってくれ』と思っているでしょう。


では、コロナウイルスのワクチンを製造した会社や、製造している最中の会社はどうでしょうか。💊

 

今コロナがなくなってしまったら、大損をこく可能性が大いにあるのではないかと思います。

 


こんなにも世界的な問題にもかかわらず、『なくなったら困る』と思う人が少なからずいるとしたら、本格的に見つからない気がします。

 


こちらも世の中の9割以上の人が『不快だ』『気持ち悪い』と感じているであろう、【ゴキブリ】
何を隠そう、水曜日担当のほたかも大のゴキブリ嫌いです。😰

 


こいつは流石にみんな『いらない』と思っているだろう・・・と思いきや、実は役に立っているんです。

 

なんと、爬虫類のエサなどに使われていて、ペットショップで売られています。
(オフィスで飼っているカナヘビちゃんのエサになっていた事もあります)🦎

 


そう考えると、世の中で誰にも何にも必要とされていない物ってあるんでしょうか。

 


私はしばらく考えましたが、何も思い浮かびませんでした。

 


気付いていないだけで、どんな物にも少なからず存在価値はあるのだと思います。


ウイルスやゴキブリよりも役に立たない物が正直思い浮かびません。😏


何かがいらない理由より、必要な理由を考えた方が見える景色は明るいのではないかと思います。
(断捨離の時はその限りではありません)

 

考え方一つで世界は明るくなります!


どうせなら明るい日々を送りましょう!
 

ではまた来週✋