でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【粋を感じる】歴史と絶景を味わう宮城旅

どうもこんにちは!

でいぷろブログ金曜日担当のさきです🌻

 

f:id:kmrskk06:20200529174432j:plain

‟独眼竜”の異名を持つ伊達政宗公

 

 

緊急事態宣言は解除されて喜ばしい一方、

第2波に怯える毎日を送っております🌀

 

外出の時はマスク

帰ってきたら手洗いうがい

アルコール消毒を忘れずに感染症予防は

続けていきましょう🔆

 

 

 

今週のテーマは 遠くへ行きたい です✈️

 

そうですよね。

もうそろそろ遠くに行きたいですよね。

 

もちろん、私も行きたいです😭😭

 

 

 

緊急事態宣言が解除された今、

皆さんの"旅行欲"を掻き立てていこうと思います😎

 

 

 

そんな私が今回おすすめしたい場所は、

宮城県です🗾

 

 

結論から言います。

宮城県、最高です!!!!

何が?とツッコミたい方、是非先をお読みください。笑

 

 

 

私が観光したのは、宮城県の中でも

仙台、松島周辺です!

まさに観光名所!というところ周りました!

 

 

まず最初に訪れたのは、

皆さんご存知伊達政宗公が築城した

仙台城(青葉城)です🏯

 

ここの目玉といえば冒頭の写真にある

伊達政宗騎馬像🐎

 

写真では何度も見たことあるこの像ですが、

やっぱり生で見ると凛々しさが違いました✨

 

そして、一気に

仙台に来た!!という気持ちになれます(笑)

なので最初に行くのがおすすめです!(笑)

単純なのはヒミツ🤫

 

 

 

そんな伊達政宗公の遺言によって作られたと言う

造られた御霊屋、瑞鳳殿

そちらにも行ってきました!!

 

 

伊達家の霊域として禁断の地とされてきたということもあり、

60段ほど階段を登ります!

坂道もあります!

足腰にきますが、頑張りどこです!!

 

その先には、桃山建築の豪華絢爛な建物が!

 

 

f:id:kmrskk06:20200529175350j:plain

華麗な装飾が緻密に施された豪華絢爛な霊廟には伊達政宗が眠る

 

 

実に見事でした。

江戸時代初期から残る自然の中、

凛とした空気に気持ちがスッキリとします!

 

 

仙台駅から少し山奥に入ったところにありますが、

伊達政宗公の"粋"な雰囲気を感じたい方におすすめです🌟

 

 

 

そして、宮城に来たら欠かせないのが

日本三景のひとつ、松島です!!

 

 

さすが日本三景!最高の景色でした!!

もっと見たい!と予定になかった遊覧船に

乗ってしまうぐらい🛥

 

f:id:kmrskk06:20200529180117j:plain

遊覧船で味わう松島の景色は一味違います。

 

夕方の松島は、まさに絶景。

死ぬまでにもう1度見たいです。

 

f:id:kmrskk06:20200529180824j:plain

少し雲がかかってしまい残念… 次こそは夕日が沈む瞬間を🌇

 

 

そして夜、(今さらですが)季節は秋。

松島から歩いて10分ほどのところにある

円通院では紅葉がライトアップされていました🍁

 

 

私が行ったのは、ライトアップ初日。

もうそれはそれは大盛況でかなりの行列😂

 

 

普段は行列も人混みも好きではない私ですが、

ここで諦めたらもう見れないかも知れないと思い

意を決しまして並びました!

 

 

中に入れば、並んでよかった〜〜と

心から思えるほど綺麗でした☺️

 

f:id:kmrskk06:20200529181022j:plain

水面に映る紅葉がこれまた綺麗。

 

 

写真では伝わらないほどの良い雰囲気、写真の10倍は綺麗(←これ本当です)

是非実際に見て頂きたいです!!

 

秋の少し気温が高い日に訪れましたが、

夕方ごろからは少し冷えてくるので1枚羽織れるものは

持っているといいと思います☝

 

 

 

 

そしてそして、旅行の大きな楽しみの1つ

ご飯を忘れてはいけません🍽

 

 

私は旅行に行ったらその土地ならではのものを

食べるのが本当に楽しみなんです😍

 

 

宮城県で食べたのは、、

 

皆さんご存知、牛タン!!!

 

f:id:kmrskk06:20200529182404j:plain

仙台に来たら絶対食べたかったもの第1位🏆

 

仙台名物、ずんだもち!!!

同じお店でずんだシェイクも飲みました✌

(食べすぎという言葉はご法度です)

 

f:id:kmrskk06:20200529181406j:plain

牛タン食べた後でもペロリといけちゃう可愛いサイズ❤

 

ネットで調べて美味しいと評判だった海鮮丼!!!

 

f:id:kmrskk06:20200529181619j:plain

松島近くに数あるお店の中でも外まで並んでいた海鮮丼屋さん🐟

どれも美味しそうで何を頼むか相当悩みました(笑)

 

 

 

宮城県で食べたものは

どれもこれも美味しくて幸せな時間でした🤤

 

 

 

 

今回ご紹介した宮城県ですが、

私が訪れたのは仙台・松島周辺のみでした。

 

宮城県沿岸にはいまだ東日本大震災の爪痕が残っている部分もありました。

かなり復興が進んでいましたが、あの日の記憶を忘れぬよう、

そして後世に正しい知識を伝えられるようもっと知ることが必要だと感じました。

 

被災地を訪れることが少しでも復興の手助けになればいいなと思います。

 

 

 

 

次宮城県に行く時は、蔵王秋保温泉などにも行ってみたいです!!

 

まだまだ名所がたくさんある素敵なところだな〜

と思いました!

 

 

皆さんも是非、宮城県に足を運んでみてください👣

 

 

 

 

ちなみに私は旅行の時は必ず調べて、

スケジュールを立てて行きます!

 

せっかく行ったのに行きたいところに行けないのは

後悔してしまうと思うので!!

 

 

でも、何も調べないで行き当たりばったりの旅もしてみたいな〜と思ったり思わなかったり…😂

 

 

でいぷろ社員旅行ではどこに行くのか、今から楽しみです!!

 

 

 

 その前に、事業を成功させなければ!!!

この記事を書いていてかなりモチベーションが上がってきました🔥

 

 

読んでくださった皆様もそう感じてもらえていたら嬉しいです😀

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

また来週、でいぷろぶろぐに遊びに来て下さい🙌