でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

貴方もいつかは向き合う??【プリン体】

皆さんおはようございますこんにちはこんばんは!

でいぷろぶろぐ月曜日担当のよしざわです。

 

長い長い梅雨も終わりが見えはじめたかな、というほど暑い日が続いていますね🔥

 

今回のテーマは、『プリン体』です。

 

プリン体・・なんだそれ??まぁ、どこかで聞いたことあるけどよくわからない。。

なんて方、意外と多いのではないでしょうか🙃

 

プリン体とは、穀物、肉、魚、野菜など食物全般に含まれる成分で、主に旨みの成分にあたります。ヒトの体内でも生成、分解されています。

 

この説明を聞く限りは、至って普通の成分ですよね。

しかしこのプリン体とやらが体から排出されるべき量を超えて、体内に蓄積されると【痛風】という恐ろしい病がやってきます。。

 

この痛風、めちゃくちゃにきついらしいです。。

 

本日デイプロでは、小村の誕生日祝いでプチパーティーを開いておりました!

小村は無類の海鮮好きなので、海鮮パーティーをしていたのですが、

多くの種類のお刺身が卓上にズラリ☆

 

その中の一つにカツオが!!

 

ショウガをたっぷりのせて、いただきます!!

としたかったのですが、私は健康上の理由で食べるのを控えています。。😰

 

このプリン体を取りすぎると【痛風】以外にも【尿酸値の上昇】に繋がるため、

もともと尿酸値が高い私は取りすぎてしまうと体の様々な部分にエラーが起こります、、

 

しかし私はその時思いました。

「カツオ以外には何がダメなんだろう」

「カツオって本当にダメなのかな。。(半分願望)」

 

調べてみると。。

やはりだめなようです😱

 

しか~し!!

全くダメという訳でもなく、適量なら問題ないとのこと。

(果たしてそれぞれの適量とは???)

 

むしろカツオよりはるかに危険な食べ物が潜んでいました!


レバーやあん肝、白子などが筆頭に挙げられていました!!

そしてなんとなんとローヤルゼリーも危険物の一つらしいです!これは驚き!

結構あの味が好きなんですが、今後は気をつけます!

 

あん肝もこの前めちゃくちゃにうまいものを食べてハマっていたので、残念極まりない。。。

 

でもこれらを食べるなら、カツオを食べたほうがいいということもわかりました🤩

(これはかなり嬉しい)

 

何事もバランスが大事で、

好きなことをしたり、好きなものを食べるには、

日頃からの努力が大切ということですね🌟

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

また来週👋