でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【存在意義】【誹謗中傷】チョコレートの産みの親は『○』だった?!

f:id:daypro:20200618192304j:plain

蚊取り線香のにおい、大好きです。


皆さんおはようございますこんにちはこんばんは!

でいぷろぶろぐ木曜日担当のしゃっちょです☝

 

今回のテーマは『梅雨』でございます☔

 

雨、嫌ですよね~本当に。😖

雨なんか降らなきゃいいのに、って思ったことありませんか?

 

でいぷろも事業をやっていく上で、今のところは天候頼みな面もありますので雨は勘弁してくれ、、と思うこともしばしばです。

 

でも本当に雨が降らなくなったらどうなるんでしょうね☁

考えたことありますか?

 

結論から申し上げますと、人間の飲み水が不足するそうです。

1日に使用して良い水の量が決められ、使えたくても使えないような事態になることも。

過去にも水不足から使用制限をした時代はあったそうです。

 

こう聞くと雨は降らなきゃいけないものだなと思いますし、飲み水が無くなるほどきついことはないですから『恵みの雨』なんて言葉の誕生は必然的に思えます。

 

 

そう考えると、自分からしたら雨よりももっとずっと【存在意義】がわからない対象は少なからずありますが、なにかしら意味があるんではないか。

と以前から思ってはいましたが、実際にそれがどういった意味を持つのかまでは調べていませんでした。

だって結局自分からしたら嫌な存在か、興味のない存在ですからね

 

でももう世の中的には社会人ですし、好き嫌い等の物差しで測り続けるのもいかがなものかということで今回私が1番気になる存在ついて調べてみました。

 

それは『蚊』です!

 

いや、蚊の愛好家さんには申し訳ないですが、あれの存在意義はマジでわかりませんでした。私自身が蚊を極端に嫌っているという私情も少なからずありますが、世界で一番人を殺している生き物でもありますし、あれは理解に苦しみました。

O型ですし、めちゃくちゃ刺されます。それに耳元でするあの音。。

 

でも調べてみたらちゃんとあったんです。しかも枝じゃなく幹のような役割で!

 

まず2つの観点から魚が高騰します🐟

蚊の赤ん坊は川の汚れになる物質も食べますので、いなくなると水質が汚染され、綺麗な水質の場所でしか生きられない魚たちが死滅し、価格の上昇が起きます。

また、蚊の赤ん坊は魚の餌としても重要な存在です。「おいしくて捕まえやすい」というキャッチフレーズをもっているので、いなくなると大変です。蚊の赤ん坊を餌としていた魚たちは、一斉に新しい餌を探します。生態系が壊れてしまうのです。

蚊が魚とかかわっていたなんて意外でした。。

 

そして農作物も高騰します🥕

先ほど触れたように、水質汚染が各地で起こると、農業にも当然影響が出てきます。

水質の低下で不作になり、農作物は市場に出回りにくい状況になります。

当然、価格の上昇が起こります。

 

また、チョコレートが食べられなくなる可能性も🍫

 蚊は、蜂のように受粉させる役割も担っています。

カカオの花に受粉させている主な生き物は蚊なんです🙄

 

蚊がいなくなったらカカオが不足し、チョコレート恐慌になる可能性があるんです!

そこの甘党の方、ピンチですよ!(笑)

 

いかがでしょうか。これは一部にすぎないでしょう。蚊もこんなに役割を担っていたのです。私が知らなかっただけで。

こういうこと沢山ありますよね。どんなことも、一方通行で見てはいけないものだなと改めて思いました。

 

冒頭で申し上げたように、蚊は世界で一番人を殺しています。でも素晴らしい役割を担っています。

どちらか1面だけをみて、判断するのは適当ではないと思います。

 

皆さんはどう思いますか?

 

最近話題のSNSの誹謗中傷問題も同じことでしょう。

何かのワンアクションでその人の今までがすべて否定される、吹き飛ぶような言いようが当たり前に許容されているのが恐ろしいです。

 

明らかな部外者でも、その人にいったいどんなひどいことされたんですか?って聞きたくなるような書き込みもよくありますよね。

あなたの友達や親族、近しい人が同じことしても同じ対応するんですか?って思っちゃいます。できませんよね?同じ対応なら筋は通りますけど。。

 

離れている人、ネット上でなら何言ってもいいってそんな訳ありません。

 

その人を攻撃しても何にもなりません。

「7つの習慣」という世界的なベストセラーにも書いてありましたが、関心の輪を自分に向けましょう!他人は他人です。

今風に言うなら【自分磨き】と近いですかね

 

話がそれましたが、つまり蚊にも大事な役割があるから、家の中で発見しても殺さないようにしましょう!

なんて話は無理なので、むやみやたらにバシッとするのではなく、すべきときにバシッとしましょう😇

ちなみに人間の血を吸うのは産卵を控えた雌のみだそうです。蚊も必死ってことですな。

 

 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました😌
この記事を読んでよかった!というコアな方は、是非ブックマークと読者になるボタンを“ポチっと”お願いします!