でいぷろぶろぐ

でいぷろメンバーがちょいと真面目に、僅かに面白く(なるように)、見てよかった!と感じてもらえるように

MENU

【今週のお題】やる気が出ない。私なら...。是非やってみて!!

今週のお題「やる気が出ない」

f:id:Ho-takassm:20210520201929j:plain

 

どーも!!

でいぷろぶろぐ木曜日担当のHotakaです!

 

毎週定められているHatena Blogの『今週のお題』。

かなり使っていなかったこと、梅雨に突入する時期でもあり気分がどんよりすることも多くなるこの季節。

それらを加味してちょうどいいお題だったので今週は乗っからせていただこうと思っております!

 

 

『やる気がでない』

人間なら必ずと言っていいほど起こるこの現象。

 

一度、このムーブになってしまうと抜け出すのは至難の業です💦

 

かと言って『やる気がでない』で仕事を休めるはずもなく、低いモチベーションのまま仕事や部活をこなしていかなければなりません。

 

この状態、何が最悪かというと、

・注意力は散漫でミスやケガが起こりやすい。

・いい案が思い浮かばない。

・仕事もやっつけになる。

 

これらの結果、せっかくの一日が無駄になる可能性が高くなります。

 

 

そうならないために私流の『やる気がでない』ときの対処法をご紹介させていただきます!!

※参考にならない、そんなんでやる気は出ない、

等々のクレームはお断りいたします(笑)

逆に皆さんの対処法を教えてほしいです(笑)

 

 

①モチベーション動画を決めておく!

これは、ただ好きな動画ってだけではだめです!

私の場合は、高校野球(熱闘甲子園のまとめ、年間のエンディング、ファインプレー集)になります。

もちろん野球は好きです。ですがただ好きな訳ではありません。

高校の東京でも一番辛いのではないかといわれる練習を乗り越えてきました。

 

やる気がでないときにこの時を思い出させてくれる動画を見ることで、

「やってやろう」「もっとできる」と思わせてくれます。

 

動画自体は自分がやっているものではないですが、

人が一生懸命頑張っている姿をみると自分も奮い立たされます!!

 

 

②仕事の順序を見つめなおす!

やる気がでないときって仕事が溜まりすぎていたり、体が疲れていたり、自分的にアップアップになっているのが原因だったりすることもあると思います。

 

そういうときに限って今日のタスクが気になったり、大きくて大変そうな仕事にしか頭がいかなくなりがちです。

 

一度、コーヒーでも飲んで気分を落ち着かせて、

やることをすべて書き出してみると~~??

 

あら不思議、今日やらなくてもいいこと、逆に優先的にやったほうがいいこと、そんなに時間がかからないものや、人に投げられることなどいろいろな”気づき”があると思います。

 

この気づきが意外とやる気アップに繋がったりします!!

焦ってはだめです!

 

まずは、落ち着いて現状を見直すことから始めてみて下さい。

 

 

③今日1日諦めて思いっきりリフレッシュ!

最終手段中の最終手段です。

無理な時は何をしてもだめです。

 

明日から今日の分も取り返せるくらいできるならそれも有りだと私は思います(笑)

(けっこう真面目に)

 

これをするとどうなるかっていうのは自分でよく考えて行動してください!

私は一切責任はとれないので😓

 

 

ここまでいかがでしたでしょうか??

 

是非この案だけでなく、いざ自分がそうなったときのために準備しておくのも大事なことなのかなと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました😆